犬との生活って?

 悪賢くなっちゃって、長い手を伸ばして「パン」って電灯のスイッチを切る。
ちょっと無視すると 壁に向かって手で「パン」って。
そのあと 私や父ちゃんの顔を見る。
見ながらやる。また「パン」って。
なんてヤツなんだ。。。

 ★オレ とうちゃんとかあちゃんが やってほしくないこといろいろ知ってるもんねー
 
 なんてにくたらしい。。。キー!!

まっかないちごです!

いちご
届いた包みを開くと 箱の中にはつやつやと真っ赤ないちごが!
写真の真ん中のは高さが5センチくらいあります。横幅も3センチは超えています。大粒です。
「さちのか」という品種で 旧有漢町にある「かずんこ農園」さんで穫れたものをいただきました。
フレッシュ!でっかくてあま~い!果汁たっぷり!じゅわ~っと・・・大口で囓ると口のまわりが赤くなること間違いないので気をつけていただきましょう。
おいしかったぁー ごちそうさまでした。

ところで、こいつは22日で10カ月になりました。体重は18,9キロくらいです。
人間年齢だと15歳から18歳くらいらしいです。図体は大人並みですが、やることがおこちゃまです。
今日は しつこく遊べ遊べとおもちゃを持ってやってくるので「しつこいなぁ あんたなんか嫌いよ」とか「まだやるの!あっち行って」とか「きー!!!」とか叫んでいたら 窓が開いていました。
きっと近所にまる聞こえだったと思います。虐待だと思われたかもしれません。
あ、でも間にあきらかに人間ではない「ギャワンギャワン」とクソうるさい鳴き声も聞こえていたと思います。ご近所の皆様たいへん迷惑だったことでしょう。
ちょっと元気なくなりました。わたし。

 ★今日 「成犬用」ってごはんを買ってもらったぜ。オレっておとなだー! gufufu。。。

国会って何なんだ?

いつものように、身支度をしながらテレビの音を聞いている。
今日は、衆議院予算委員会の中継。

自民党のモテギって人が
総理に「確定申告の期間は?」
「国民年金の額は?」と質問していた。ご丁寧に後ろを頼るなと前置きし、答えるとツィッターで教えてもらったんだろうとも言った。
続いては「チョウサンボシ」(朝三暮四)の意味を尋ねた。

「中国、宋の狙公(そこう)が、飼っている猿にトチの実を与えるのに、朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだという」ことから
<目先の違いに気をとられて、実際は同じであるのに気がつかないこと。また、うまい言葉や方法で人をだますこと>

らしい。

総理は少しうろたえながら、結果間違ったことを答えてしまったんだけど、
逆にモテギさんに尋ねたかった。「質問したいことはなんだったの?」
この意味が聞きたかったの?

麻生総理のとき漢字テストみたいなことをした議員さんもいたけれど、
皆の前で、しかも国会の場で、人をためす必要もないし、辱めるのは下品。
そして、何よりも大切な時間。議員さんは、この短い時間の中で国民の代表として質問しているということを忘れないでほしいなぁ。

テンプレートを替えてみた。

はーとテンプレートを替えてみました。
ブログトップの画像を差し替えて使えるというものなので やってみました。
やぁ!トップのタイトル画像は海渡だよ。

テンプレートの作者がとても親切な解説をしてくださっているので
それに従って、おそるおそるアルファベットの羅列を消してみたり、挿入してみたり・・・
慣れてる人には 簡単なんでしょうけど私はおそるおそるです。
まだ色を変えたり、文字の大きさも変えたり、いろいろカスタマイズできるらしいです。
まぁ 今日のところはここまで Brilliant
 




ご心配おかけしてます。

ハーゲンダッツ ★ハーゲンダッツはうまいっす★ 肉も好きだけど これは別腹。

皆さんに心配をおかけしております、私の父こと「じいさん」ですが今日は20メートルばかり坂を下りたところにある車庫まで歩き、
愛車のエンジンを「かけてみた」とのこと。
ええのでしょうか・・・エンジンがかかれば乗りたくなるのが当たり前というか。これはちょっと・・・

考えてみれば、じいさんは年末から調子が悪く、29日に私たちがもどったときには昼も夜も咳がずっと止まらず、2日には休日診療を受診しました。「気管支炎」になっていました。

5日に倒れてしまったわけですが、その前に激しく頭が痛むなどの前触れがあったわけではありません。そのときのことは全く覚えておらず、救急車で運ばれて、入院、脳の血管の流れもスムーズになり、加えて気管支炎の治療も行ったので、
1週間続いた点滴が取れる頃には「わしはどこもえろーねーで」と言っておりました。もちろん禁酒、禁煙生活でした。

じいさんは入院のおかげで前より体調がよくなったらしく
「たばこはぜったいダメ」「酒ダメ」「車の運転もだめ」「体をよく動かして」とどんなに家族が言っても、ぴんとこないようです。(今のところはガマンしているようですが)
爆弾抱えてるんですけどねえ。

そんな年齢

雪景色
元旦の雪景色です。大佐は寒いですよ。
先週の13.14.15日と降ったので今はもっと積もっています。

皆様、お久しぶりです。
久しぶりに 書こうとすると何から書いていいのかわからなくなりますね。

新春、「君はもうそんな年齢になったんだよ」と突きつけられるような出来事がありました。
両親二人でなんとかやっていてくれているから、その日のことを考えないように過ごしてきましたが、
父84歳、初めての入院。
脳虚血発作という病名が付いていましたが、倒れた時に母がそばにいたこと、処置が早かったことなどから脳梗塞に至らず10日余の入院で、後遺症もなくもどってきてくれました。
こんな風に書いていられるのも、父が大事にいたらなかったからです。
母や近所の人や、頑張った本人に本当に感謝しています。

退院して、また二人にして帰るとき
「迷惑かけたなぁ」という両親。
迷惑だなんて それは誤解・・・年をとることや生きていることが人に迷惑をかけるなんてことを思わせてごめんなさい。

「そんな年齢」というのは、どうするかを考え実行しなさいという年齢なんです。

今年もよろしくお願いします。

鏡餅お正月気分も さらりと抜け落ち、はや7日。
うさ・笑う今朝は七草粥を食べる日だったかい?

区切りがいいというか、休みはあっさりすっぱりと終わってしまったなぁ。
もうちょっと あと2日 いえ1日でも休みが欲しかった汗
来年のカレンダー1月を眺め、あー今年と変わらない・・・と嘆く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月の請求書をやっと出し終え(遅れてました)、12月の現金での収支を今、合わせているところです。
今日は新刊「ニッポンの建築素材」が出来上がり、取次店に納品しました。

頑張るよ・キラキラなんてったって 吉備人★15周年
Page top