2010目録できました

2010目録  

 「2010版吉備人図書目録」が今朝出来上がりました。

15年分の出版物の記録です。

 

2009年仕事納めは「年賀DM」発送作業。出来上がったばかりのこの「図書目録」を入れました。

 

吉備人にとって一番の今年一番の変化は、2月に営業のノンちゃんが加わったこと。決算を控え、2月末は年に一度の棚卸。最初に見たのが 素敵にたくさんの在庫。そして、タイミングよく(悪く?)取次店からもいっぱい返品があった時期でした。

返品に負けない 書店さんに返品されない棚を作ってもらおう 返品されたらそれ以上を取り扱ってもらおう「おもしろそうな本がいっぱいあります」というノンちゃんの声が明るく響きました。

そうなんです。吉備人の倉庫にあるのは在庫ではなく 財産なんです。

吉備人の本を多くの人の手に取ってもらおう、返品なんかに負けないぞ ~ という気持ちです。

 

毎年のことながら、タイトルを眺めていると著者の顔が浮かびます。

そのうちの何人かの方が、今年亡くなられました。私とお話をしたことがある方もない方もいらっしゃいますが、吉備人に託された本はずっと生き続けていきます。

そのためにも 吉備人がタフじゃなくっちゃね。

 

 どうぞ皆さん 来年もよろしくお願いいたします。

なんだかな~

来週の月曜日(7日後)のこの時間には、お正月休みは終わり、大佐から岡山の家に帰って、大阪から帰省していた子どもたち二人を岡山駅に見送る時間だ。
と考えると、この1週間はなんと濃密なものになるのだろう。

家の年賀状は さっきやっと作成した。といってもあて名書きは、どう考えても30日31日の夜になりそう。
ふと、手を見ると左小指にうっすらマニキュアが。笑 
いつだったか?これは12日の某ヤングな忘年会のときのもの。
そーか取り残しに今まできづかなかったのか・・・

そんな、なんだかね~ がいっぱいある汗
冬もののタイツやあったかババ下着がどこにあるのか探していない。寒いので何枚か買ってしのいでいる。
今日 やっとブーツを引っ張り出した。
なかでも頭の隅に追いやっていて一番気になっているのが、今年のお正月に届いた年賀状の束がどこにあるかということ。
この間 ちらっと見たらいつも置いているはずのところになかったもんね。

昨日は事務所に来る前にいろいろ用事を済ませようと思った。
まず、DMが来ていたリーガル行く。ハイヒールこれなら買おうと思っていた靴がプライスダウン。
「サイズはお尋ねください」ということで
「これで23.5を」というと、「3.5はありません」とのつれないお返事。
サイズがないのは 全くないのよりつらい。

次に、なくなりかけている化粧品を買おうとデパートの売り場に行った。
棚にないので 店員さんに尋ねると「廃番になりまして、1月の21日に改良発売します」との返事。500円も値上がりするそうだ。
泡ロクシタンの洗顔用の固形せっけんでやわらかい泡でとてもしっとり、お値段は1500円にもかかわらす、長持ちするのとても好きだったもの。これを2個買えば1ポイントつくし、やっぱりなぁ・・・ロクシタンって、安いものは切り捨てて、どんどん単価が上がっていく。
がっかり。涙
ほかにもローションなど買うものが あったのだけど傷心の私は売り場を離れた。

ではと、近くのワンズドラッグへ行く。
迷った末に国内メーカーの化粧品を選び、化粧品ケースの中に入っていたので「これの”しっとり”をください」と店員さんにいうと、「しっとり--切れてます」だって。
がっくり。
なんだかね~昨日は、買い物に 恵まれない日だったなぁ。

今日は、さっき「無印」に行ったら、カレンダーが半額になっていた。買いそびれていたものだっただけに とっても得した気分ですBrilliant

明日は 仕事納めの予定。吉備人の年賀DM発送作業をして、あれしてこれしてで、でもとにかく仕事納めなんです。

海渡です。

あっぷ
海渡です。

今日はアップででっかい写真らしいですが・・・
目やにが付いてます。オレのチカラではトルことができません。ま、いいか・・・

・左の鼻の傷は、牛模様の犬のハンナちゃんに数日前に「キャー キライ」といってひっかかれたところです。
・左耳のテープは、ピョンと立ってしまうのがおかしいといって、かあちゃんがテープを貼り付けました。”おもり”らしいです。オレは折れ耳のはずなんだそうです。
・口ひげは、右は黒で左は白です。

12月22日で 満9カ月になりました。
思春期なもんで、容姿にいろいろ気になるところがあるんです。※ニキビはありません。


さっき、とうちゃんとかあちゃんがムシしたので、ソファにチーしてやりました。そしたら、かあちゃんのビンタがとんできました・・・

積み残しがいろいろと

金曜日
「お歳暮」は、もうタイムリミットだと 追い立てられるように夕方6時半デパートに向かった。
そうしたら贈りたいと思うものは 全部産直だったりして、
受付締め切り17日ってかいてあった。お店の人に聞いても
「はい、申し訳ございませんが・・・」といわれた。
あとは一般的なメーカーのハムとかお酒とか。

私の場合はおつきあいではなくて、兄弟間のプレゼントごっこのようなものだから
もうちょっとだけこだわってみたかった。。。
年々出足が遅くなる自分が情けなく、何も決められずに会社に戻った。

土曜日、
一週間に一度、一生懸命そうじをする日。
掃除機をかけながら床を拭き、桟を拭きながら窓も拭く。
ソファやカーテンに付いた海渡の犬毛をコロコロで取りながら、エアコンのフィルターもそうじする。台所の食器棚のくすみ、レンジのトレイ、トイレの床の隅っこ・・・そんなものを掃除しながら4時を回る。
陽のあるうちに散歩にでたい。

海渡を連れて、岡北大橋の下まで行く。雪もチラチラして激寒。水路の水も凍っている。
晴れていても散歩する人はわずかでロングリードで河川敷をずっと走る。
柴犬雌の紅葉ちゃんと気が合い、走り回りじゃれ合う。普段と違う時間に出ると違うわんちゃんに会える。
紅葉ちゃんのお母さんが
「いつもはゴールデンに遊んでもらうんですけど、一緒に走ってはくれなくて。今日は楽しかったね、モミジ」
海渡がすごく立派に思えた。運動会の日だけ一番になる子の母の心境だ。
私も楽しかったなぁ。
 というわけで、私なりに充実はしていたのだけど、
すませなければならない用事やほしいものがあっても どうにも出かける気になれない土曜日だった。

日曜日、今度は駅前のtデパートにでかけ、納得の贈り物はできた。
あれとあれを買い、帰ってから買い忘れに気づく。

もうせっかく出かけたのに~。

そして、月曜日。
午前中に目録の校正は済ませようと思ったけど、夕方になる。
かいとごはんまち
そんなこんなで、ちっちゃな積み残しがどんどん蓄積してきております。
28日の仕事納めまで一週間。その間に休みが3日。だな。。。

 オレは 夕ご飯を待ってます。台所にどんどん侵入しちゃってます。
  本能のままです。

海渡の目

かいとのめ
犬の目はくるくる動く。眠くてあごも上がらないのに目は必死で追いかける。
眼球は飛び出ている。動き回ってどこかにぶつけるんじゃないかと心配するときがある。

ちかごろ「かわいいぞ 海渡」と言うことが増えてきた。
なでなでしようとすると相変わらず ふんっ と手をふりきるのだけど。
無理矢理 ハグハグ。

わたしはもうボスはやめた。
ボスはとうちゃんひとりでいいや と思った。
そうしたら うんと楽になった。
とうちゃんの言うことは以前にくらべるととてもよくきくようになった。

しかし、わたしが海渡にとって 友だち以上なのは おいしいえさやおやつを持ってることなのさ。
へっへっへ






贈り物

クリスマス
さて この正体は?

「クリスマス・・・外で食事くらいすればよいわ」なんて とりあえずその日をこなすことだけを考えていた私に あたたかな気持ちを運んできてくれました。
のん木おじさんの組木です。

お花も飾って 部屋も暖かくして・・・
ちょっとやさしいモードのワタクシになっております。

12月

三兄弟
「マグネット三兄弟」ー冷蔵庫の壁に仲良く並んでおります。

家に帰ってからブログを更新しようと決めました。が、慣れないPCなもんで 「一体全体なぜだ なぜどこかに行ってしまうんだ」と格闘しているうちにとんでもない時間になり、「この人何時まで起きているんだろう」と心配されるのもアレなんで・・・まぁ 夜に と。そしたら、帰るのが遅くって、ご飯食べてお風呂にでも入ったら また翌日で・・・
その日の更新その日のうちに と思っていますが、今日も怪しいなぁ。

口にしたくはないけれど、12月はやっぱり忙しい。

「ぜったい翌年に持ち込みたくない」 っていう決意をいろんなところで感じる。
それぞれが キリのいいところ っていうとやはり12月だったり、決算期だったり、年度末だったり。
で、ま、この時期でなくてもーということまでこの時期にやろうとするのもあるな。

私は、なんであたふたしているのかというと、
今年1月から12月末までに発行の本を加えた2010版目録の作成。
新春号の広告原稿 などを上旬に入稿しなければ間に合わず、
これも 毎年この時期ですが 日本書籍協会のデータチェック。
あと、政府ナンとか省やら、ナンとか省やらから別々にくる 同じような会社の調査書。

そして、今年は12月に入って、今日15日までに取次店に入れた本が5点。
まぁ あといろいろ。

後半も アレとアレとアレとをやらなくてはアレもかな、いやアレも今年中に・・・・・
と、詰め込んで
きっと この時期にやらなくてもいいことが例年のこととして 自分にのしかかっているんだろうな。

 こんなことを書いてる間に、おや、翌日になってしまいました。・・・・・・

おやすみなさい

ねむいっす。
もう寝ます。
2カ月前の姪っ子の結婚式以来のマニュキアは乾きません。

明日の夜は ちょっとした集まりに呼んでいただきました。
着ていくものもきまっていません。

何でもええがな という夫も出る前になって化粧に忙しい私に
「なぁ オレこれでいい?」
とうるさくきくのです。かまっていられないし、
たしかに 何でもいいのですけど、
何かを選ばなければなりません。

でも もうだめです。
激しく眠い・・・・・・・・・・

  

学習机

dorei  約4年半振りに自宅のネット開通!

会社でも 発送作業をする時間以外、ほぼ一日中パソコンの前に座っている。
だから、家にまでもいいや と思っていたけれど
とにかく、開通しました。

娘の部屋の学習机の上にパソコンを持ってきた。そうすると、会社でやっているのと同じように、帰宅するとすぐ立ち上げる。

そして、今日、やはり何年かぶりにパソコンを使って、持ち帰った仕事の続きをした。別にメールやインターネットとは関係ない仕事。
いいのか、悪いのかわからないけど、
目の前にあるとさわりやすいものなんだなぁ と思う。がぜん、やる気になる感じ。

(しかし、下まぶたがピクピクするぜ。)

 学習机は 本棚が前に付いているもの。子どもっぽいのはしかたないけど、とても機能的にできている。

娘は高校を卒業すると県外に出たので、飾ってあったぬいぐるみなど多くは押し入れに突っこんだけど、ばあちゃんがくれたものは、なんとなくしまい込めない。
kokesi  
 よく似てるじゃろ といってお土産にかってきた このこけしもそう。
 
 あと、万華鏡とか・・・
ふっと眼がいく。

写真立てなどもあって、こうしてこの机に座って 娘もなごんでいたのかしら。
といっても、彼女の場合停めていたのは、勉強の手とは思えないけれど。

私の好きな場所

kaito
よーくねむっております。日曜夜の海渡です。
今日は大佐に帰っていました。
早朝5:00ごろからキュンキュンと鳴き、
寒い寒い真っ暗な中(外に出ていないのであくまでも想像ですが・・・)父と一緒にお散歩に出かけて行きました。(寝たふり)
お昼には来客があり、ワンワン吠えると邪魔なので私と散歩に出ました。
 
私が好きな場所に行ってみようと思いました。
集落と集落を結ぶ山の小径です。
春から秋口には草が生い茂り歩けなかったのが、いい具合に枯れて入って行けそうでした。
振り向きながら進む海渡。数メートル行くと、なんと道まで野いちごの赤い実が。
いっぱいいっぱいありました。
ハグハグ食べる海渡。食べて良いものは本能で分かるのでしょうか。

そして、今度はリードも外して谷川に入りました。
夏には草が高くて入れないところです。
笹の葉をかき分け岸辺を滑り降りると、きれいな水場。
冷たい水の中をばしゃばしゃ歩き、岩を飛び回る。
「楽しいねー」なんて、
そういえば、子どもたちが子どもだった頃、
この辺で遊んだこともあったな。
藪椿もネコヤナギも絶えてしまったけれど、ここも私の好きな場所。

「かーちゃんもそーくんもあっちゃんも ここでよく遊んだよ」
海渡にご案内でした。

というわけで、今はお疲れ、ぐっすりお眠りの海渡くんです。

今年の本

本
2010年版の図書目録を作るために今年1月から最新刊「父のパンツ子どものパンツ」までの市販本(これに対して書店などに流通させない本は私家版と呼びます)を集めました。
年末までにあと3冊出ます。合計29冊です。

健診の日

桜並木
今朝はこの道を自転車で出勤。

誰もいない事務所のドア窓を開ける。きれいな空気が部屋に入ってくる。コーヒーメーカーをきれいに掃除してみたり、机を拭いてみたりする。
いつも 最後に出勤なのでなんだか新鮮!

男性2名は本日健診。

12時前 代表山川が社に戻ってきた。水分とエネルギーを吸い取られてカサカサヨロヨロ。よく「ゲゲゲの鬼太郎」でねずみ男がこんな感じになってた感じ。あれは 魂を吸い取られたんだっけ。

しばらくして Kさんも帰還。バリウムとどっちがいいかというとなぁ・・・と、初胃カメラにこちらはいつものKさんらしい感想。

えー胃カメラってそんなに 辛かったっけ。健診の山場なのに。気になる症状を訴えてもさらりとかわされる問診なんかと違ってリアルに自分が見られるよ。

さて、明日は営業のノンちゃんの番。
「みんな 今年は胃カメラよ!」と強引に勧めたけど、がんばってねかおすぐ終わるよ苦笑2

散歩

桜紅葉 みなさん ご機嫌いかがでしょう?私は 今日午前中健診にいってきました。項目は何個かあっても深くは 調べないものなので やっぱり胃カメラくらいしないと「健診」という感じがしない。「胃カメラは必ず最後に」という健診センターの方の言いつけで本日のフィナーレに。

まだ鼻の中と喉に違和感があります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 日曜日 午前9時過ぎから散歩に出る。桜紅葉がうつくしい旭川河川敷を落ち葉を踏みしめながらサクサク歩く。犬連れの初老の夫婦の感じ。

 うんこ拾い
 落ち葉拾い じゃなくて ウンコ拾い。

フリスビー  鴨が泳いでるのが 晩秋の風情。

ここらで フリスビーでもやりましょう。

 

 

 

 

ふりすびー2  しばらくフリーの状態を見てなかったら すごく走るのが速くなっていてビックリ。かなり長い距離でも追いついて 空中キャッチ!

 カイチャン かっこいいポッ 

 岡北大橋まで遊びながら往復したっぷり3時間。かわいいわんちゃんにもいっぱい会ったしね。

カイチャン カッコイイ!って言ってくれてるかな。 

asahigawa

   

 

 

Page top