9月の記録

誕生日プレゼントに補助金を出す ということで夫の眼鏡を買いに行ったときのこと。
形のきれいなもの、変わったフレームのもの、昔ながらのという感じのもの いろいろ揃っている。
そして、絶対買うと決めていると、強い気持ちで選べる。

(だって、転寝しているところを犬に眼鏡を取られて、齧られていても気付かなかったんですもの。取り上げたときには レンズまで傷だらけだったから 買わなくてはならなかったんですものね。
というか、それまでにも私が踏みつけたりしていて 替えなきゃ替えなきゃ と思い続けていたんですものね。)
そんなことはどうでもいいけど、
これがいいと思ってかけてみると、どうも違う感じがする。もちろんかけるのは夫ですが。

逆にお店の人が出してくれて これはちょっと・・・と思うものでも意外に似合ったりもしていた。

「これはいかかですか お似合いだと思いますが」
「これでええかなぁ」という夫に
「自分の一番好きなのにしたら」とかいいながら
(い、いや、毎日見るのは私だし) とダメ出しを繰り返したのち、やっと何本かに絞り、
「これは ちょっと部品を取り替えなくてはなりませんけど」と言われたものが一番似合うということになった。

私が使っている眼鏡と同じブランドのものなんだけど、
鼻梁の低い 日本人の鼻によく沿うように作られているのだそうだ。確かに私は目と目の間が低く、鼻パットがないとまつげがレンズに当たってしまうのだ。
逆に高いと 目と眼鏡のレンズが離れすぎてしまうらしい。

「○○さん、鼻が欧米ですから」一瞬 気分よさげな顔を夫がした。顔はどう見ても東洋人なんだけど・・・鼻梁がね。

ということで、誕生日はいろいろなことに紛れてしまったけれど、
プレゼントはした という ことと部分的にせよ 夫が「欧米」と初めて言われたことを 9月の出来事として書き留めました。
タボーラタパス  そして、これは吉備人のみんなで誕生日をお祝いした記録ハートタボーラタパスで食べたデザート。それまでのお料理は 写真も撮るのを忘れてました。




あーっという間の9月でした。

TYOUSYOKU ●連休の後半 連休でも、朝早起きなので7:00過ぎ近所のパン屋さんに焼きたてのパンを買いに行った。家の畑で取れた今年最後のトマトと自家製トマトジュース、姉の作ったイチジクジャム・・・仕事にはでたけど気持ちゆっくり朝食を楽しめた。(なんで気持ちゆっくりなのかというと おねだりワンワンが邪魔するからです)
 怒涛の9月だったなぁ。あーっというまにすぎてしまった。
かわいがってもらった伯母のお葬式、まぎれてしまった夫の誕生日、大阪に行ってコンサート見て、買い物して、姉のところにもお邪魔した。

連休は稲刈り、草刈り。

 近所に犬連れでいける素敵な店も見つけた。OKUTO-BA-FESUTO 2週間で3回も行った。

 この間の週末は息子も帰って来て、一緒にGGCでオクトーバーフフェストたのしんだり、ドッグランにも行った。

 キラキラY昨晩は 大阪から まだまだ友人というにはおこがましい先輩が遊びに来てくれた。

 今日は 予想より早めの日付で掲載が決まった一面三段という広告の原稿を必死で作った 手書き風シリーズ汗1明日入稿なんだ。

 書きたいことがいっぱいあるのに なかなか更新できないなぁ。

 

 

 

稲刈りが終わって

「海渡 来い!」稲刈りの終わった田んぼを駆ける海渡。かあちゃんは ここだよ~
田んぼの中
気持ちいいね~ 安心しきってるなコイツ。しかしこの瞬間にも 「海渡 ここに放置していこうかな・・・」と思う私・・・
かいと9月

いちじく

いちじく
いちじくジャム(左)、右はいちじくのコンポート
姉が作ってくれました。
なんてまったりとした味なんだろうハートいちじくをとるのは葉っぱが痒いし、剥くのはべちゃべちゃして大変だったろうなぁー 
でも おいしいよ~おいしいよ~

昨日と今日 これを朝食に食べて 元気に出勤しました。
気になっていたことが 少しでも片付いて 嬉しい!

明日からはまた、普通にお仕事です。 が、すでに週末?月末?女笑汗 


労働のあとにはビールが・・・

  先週のトルコ桔梗が枯れたので 補充用に買いました。でも明日から2・3日留守にするので、この花はこのまま ドライにすることにしました。

 名前がなかなか覚えられない ご近所の「フルール~~ハート」(フランス語なので~という感じ)のお花屋さんは あっという間にくるくるっとペーパーに巻いてわたしてくれる・・・さりげなく巻いてくれるけど、花色にしっくり合って、たった一輪の花でも買ってよかったと思う。このままでドライにしても充分だと納得してしまいました。

 さて、「明日稲刈りやるよ」と母から電話がかかってきました。

 「なにか いるものは」と聞いてみたけど「なんにもいらないよ。おでんを作っとくからな」

お昼には 今頃からじっくり煮込んでいるのであろう「おでん」・・・晴れた空 ビール ビール 労働のあとのビール 飲むと美味しいよね。いやダメだ、車使うから・・・

そうだ!今流行のキリン「フリー」を買って帰ろう!これならアルコール0 だ。先日のお葬式のときにも「フリー」がでてた。これはどうかな?と思ったけど高梁サービスエリアの揚げ天屋さんにまでも置いてあった。土曜日に大阪で子どもたちと焼肉を食べたときにも2杯目はフリーにした。

子ども曰く、「じいちゃんも これでいいんじゃないの?」「じいちゃん ビールはほとんど飲まんよ」

「焼酎のアルコールフリーっていうのはできないんかなぁ??」それもいいけど、焼酎味の清涼飲料水 と考えると味気ないね。喉越し だけじゃないもんね。

 

秋の味覚

栗蒸しようかん   月曜日から金木犀のやわらかな香りが廊下にに漂いはじめました。北側にある家の庭に植えられています。秋ですね。

 昨日はお土産にもらった栗蒸し羊羹をいただきました。栗

 ほんのり甘く 胃にやさしい感じ。ほこほこしてました。週末、大佐に帰るけど、栗は落ちているかしら。急に 栗ごはんが食べたくなりました。

 カイト出勤

 

 

● 今日は海渡といっしょに出勤しました。

そういえば、こいつは 季節の果物をふんだんにたべています。幼犬用のミルクを卒業して最初に食べたのがソラマメ、それからスイカ、メロン、白桃、ぶどう、とうもろこし、黄桃、今のお気に入りは20世紀梨。柿とか栗とかも好きそう。

梨はシャリシャリときもちいい音を出して食べます。桃など香りの強いものは台所で切るときから、目を輝かせています。桃をもらったとき、リードを離してフリーにしたら、一目散に桃を目ざし、箱に頭を突っ込んでたもの。動物病院の先生は桃は種が大きいから丸呑みだけはしないように気をつけてやってください とおっしゃってました。

※海渡といっしょに出勤 というとすごく賢い犬のように聞こえるかもしれませんが、違います・・・

コンドルズ

コンドルズ
この光景は なにかというと、2時間半ノンストップの舞台のあと 汗をぬぐう間もなくグッズを売るコンドルズの面々です。顔は大して写ってはいないので肖像権とやらはごめんなさい。
いっぱい笑ってきました。
いわずと知れたダンスカンパニーなのですが、ダンスカンパニーといってしまえない。
音楽、人形劇、読み聞かせ、映像、コント、そしてもちろんダンス---12人(だったっけ?)の男性たちがいろんな方法でたっぷり楽しませてくれます。お得なお得な2時間半でした 

出演者が とってもすがすがしい顔をして 客席に「ありがとう」ってつたえるとき、
こちらこそありがとう と大きな拍手を送る ステージのラストって好きだな
もっと見ていたい気もするけど
「お疲れ様 また よろしく」という、なんだかスッキリした気持ちになれる。

しつこいようだけど 楽しくすっきり!



投票済ませました

昨日、期日前投票に行ってきました。
日曜日にも 出かけたのだけど、これまでの市役所に行くと
「区役所へ行ってください 」と。
毎晩散歩で前は通るけど、区役所としては初めて足を踏み入れたメディアコムでした。
この間の朝市のとき、それぞれハンドマイク片手にそろいのTシャツなんぞで、各候補者が来てました。市会議員の補選候補者でそこに立って握手しているのに「あんたが●●さん?」とたずねられる人。。。確かに普通のひとにしか見えない。。。市長候補でもまるでオーラを感じない人もいて。。。でも、ほとんどの候補者が来てたんじゃないかしら。なんでかヒメイユミコさんのいたようないなかったような。

おとといの山陽新聞に『岡山人じゃが2009』が倉敷・岡山の都市圏版に取り上げられて、問い合わせや注文をたくさんいただきました。
今日は、読売新聞に『絵図で歩く岡山城下町』が紹介されて、おなじくお問い合わせや注文をいただきました。
発送が重なり(皆様 ありがとうございます。)、溜まった仕事をヨコ目に、ウーンもう疲れた汗来週、来週。。。明日はちょっくら大阪に行ってきますね。ハート

久しぶりに 海ちゃんをアップ
ばくすい 無惨
こんなに寝てるからダイジョウブと思ったんだけど・・・ビクッシャワーを浴びている間にカーテンが・・・オーダーなのに・・・壁の腰板も剥がされたし・・・オプションでつけたのに・・・、今までの借家暮らしの習性か、傷をつけないように この9年間きれいに使ってきたつもりの我が家は この先どうなっていくんだろう うるうるtoumorokosiでも こんな顔見てるとなぁ・・・あーでも許せないぜ~がっくり 海渡・・・

お花屋さん「フルール ドゥ ラプレミディ」

お花
「フルール ドゥ ラプレミディ」という素敵なお花屋さんが近所にできました。
大好きだった シャンバビさんがお嫁にいってしまったのと、仔犬が我が家にやってきたのと重なって”お花の絶えないリビング”から遠ざかっていました。

知り合いから 「アレンジを習っているお店が中山下から移転オープンするの」 という情報を得ていて心待ちにしていましたが、昨日ココストアに行ったときに道向こうにオープンの文字を発見。夕方だったのでお花の種類は少なめでしたが、花器も綺麗な物がいっぱいあってとてもとても嬉しいハート 銅色の花器とそれに合わせてお花を束ねてもらいました。
テーブルの上を片付けて お花を飾ると心も和むキラリラ

金曜日にはいろんな種類のお花を多めに仕入れるそうです。ぜひ行ってみてください。
フルール ドゥ ラプレミディ 直訳すると「午後の花」。花のある午後をイメージして付けた店名だそうですよ。

働けない社会環境

うるうる保育園待機児童が昨年と比べて5800人も増えた という。
施設は増えないし、増やすという計画もなさそうだし。
26000円だかの手当てはもらっても、働く ということがかなえられないのが現実らしい。

「経済的な理由で共働きを選択する人が増えた」 という分析も確かだ。存在するだけでかかるお金がものすごく増えたもの。これは私たち子育てを終えた世代も同じ。

「生めよ 増やせよ」と言われたって、出産後、仕事を続けたくても預かってくれるところがないんじゃあどうにもならない。出産をあきらめるか、仕事をあきらめるかの選択を迫られる。
これは 目の前に提示されるお金の問題じゃあない。
「なりたい職業を早く見つけて、それに向かって高校を選びなさい その後の進路を決めなさい」と学校でも言われ続け、結果それなりに得た労働の権利を放棄しなければならない。(「育児」も労働ではあるけれど、これとは別問題)

先日の選挙の前頃、農業をしている方が怒っていた。
補助金?私たちがほしいのは そんなものじゃない。先祖から受け継ぎ、ずっと大切にしてきた農業を続けられる環境をつくってくれ。そう訴えていた。

あいかわらず 先が見えない。。。施設を増やす、そこで働く人を増やす(外国の労動力を輸入しなくても、働く場のない人は日本にもいっぱい。それこそ補助金をだして、失業期間中に職業訓練をして資格が取れるようにするとか・・・よく調べもしないで無責任な発言でしたらゴメンナサイ)
ってちゃんと明らかにしてよ。

稲刈り
日本のお米を大切にしようよ。母は稲刈りが終わった後の田んぼで落穂を1本1本拾うよ。減反させた田んぼを元にもどし、農業をする人を増やすって計画をちゃんと発表してよ。

待機児童も多いけど、施設に入れない待機老人も多いよ。
もう「とりあえずの一品」じゃあないんだからね。プンプン!!怒

早起き!「京橋朝市」

先週はいろいろあって会社を休んだので、土曜日は家の仕事をさっさと片付けて午後には吉備人に出社しようと思っていた

掃除・・・掃除機をかけながら、イヌッコ海渡がヨダレだらだら垂らす→床の汚れがひどく気になり床を拭く。掃除をしながら洗濯・・・やけにTシャツの洗物が多い(散歩で汗をいっぱいかくから毎日2枚は着替える)、ソファカバーも薄汚い(これもイヌッコ海渡のヨダレだ)

洗濯第一弾が終わり、取り出そうとすると パラパラと白いものが。何に紛れていたかティシュペーパーだ。洗濯機いっぱいの洗濯物にまんべんなく絡み付き、パタパはたくとリビングの床に散らばった。サイアク。掃除機もう一回かけなきゃ・・・。この1枚1枚をきれいにはらわなきゃ。洗濯機の中も取っておかないと・・・。結構早い時間から家事に とりかかったのに 薄いティシュにやられ ふにゃふにゃ と力が抜けてしまう。第二弾の色物にもまだティシュが付き纏う。結局 出社できないまま 土曜日は過ぎた。

日曜日「京橋朝市」!何年ぶりだろう!これも早起きイヌッコ海渡のおかげさ!京橋朝市 前に行ったのは 5年前。すぐ近くに住んでいながら土日は朝寝坊を決め込んでいた私には無理な話だった。

 前とは ずいぶん出店も変わり、手作りのパン屋さんなど自然食品を取り扱う店が増えた。写真はもう八時を回ったときだから人は減っているけれど 一時は歩くのも困難なくらい。犬連れでは店を回るのはより難しい。海渡も人に酔うのかきょろきょろしている。あきらめて堤防に座って 一度食べてみたかった「ケイコの肉まん」を頬張る。カヌーのデモンストレーションをやっていたりして、とてもいい眺めだ。犬連れの人にいろいろ声をかけてもらう。海渡、かなり外面はいい。来月は「全国朝市」かにめし また食べられるかな。

そしてそして、9時前に 肉球犬連れで出勤。午前中仕事して、気になっていた請求書も発行できた。よかったハート良かったハート

 

だってもう金曜日

鉛筆
どうにも集中できないときには、鉛筆を削ってみたり
あめちゃん
あめちゃん 噛んでみたり
チョコ
チョコレートで 元気がでないか と思ったりする。

なんだか もう金曜日。

休日

よりざる   久しぶりに「よりざる」にありつけたり・・・

 投票も済ませて

   

 

 

夕食 お粗末ながら ちゃんと夕食を作ってたべられたり・・・

 

 

 

 

かいちゃん0830  夕方 ゆっくりと散歩できる・・・

こんな ごく普通の休日を過ごせることが とてもとても嬉しい。

 

  ●明日 あさってと 更新はおやすみです。

 
  

Page top