パキーーーン

昨晩 10時半を過ぎて、県庁通りの花屋さんの前を通ったら まだ店に明かりが点いていた。
転勤、退職の県庁の方たちのための花束をつくっていたそうだ。flower そんな季節なんですね。。。
人が替わるのはさみしいけど、新鮮な空気がはいってくる。いい緊張が生まれそう。

机にかじりついていると、そんな世間の動きにも疎くなってしまうなぁ。

私は見た目にも、まだくろっぽくくすんだ冬の装いだし、もっさりしている。寝袋にはいっている感じ??
いや さなぎ??いや さなぎだと すっごく若いな。これは若すぎる。未来がありすぎる。
パキーーーン
と、何でもいいけど とにかく この感じを破りたい!!

こんなことを娘に言ったら 「犬でも飼えば~ クロブチ なんか変わるかもよ~」と 言われた。
確かに人ではなく、動物を仲間に入れて環境を変えるというのはすばらしい意見だ。
ちなみに彼女はレオっぱな←こんな鼻をしたうさぎを飼い始めた。
さらに、本人は明日入社式で さらに環境も変わるのに、大胆に やりたいことをやってしまうことが
パキーーーン

なんだな。


カズ

じー 数が数が合わないのよ・・・
スウジがスウジが・・・やっぱり合わないのよね・・・

スウジを作れと言われるわけではないので、なんとか合わない原因を突き止めようとしているだけだから、
「おぅ 月末なのにこれだけの稼ぎなんか!スウジをとって来い」「今からでも電話をかけまくれ」「外に出て来い」「とれるまで帰って来るな」
なんて ことではないので・・・

でも合わないのよ 数が・・・特に今年は決算にかかわる作業がおくれちゃって まずいまずい。
週末も月末も年度末も ツライ  ウウウ 早く楽になりたい;;

お便りありがとう

椿
鮮やかな椿の花の盛りです。例によって図書館に咲いています。

先週 年に一度のDM発送作業をしました。
その お返事が今戻ってきています。平均年齢は71歳。88歳の男性はメールアドレスも記載してくださっていて、なんとカッコイイ!
例年のように、「もう高齢で本が読めませんので(80歳)」「夫は亡くなりましたので(95歳)」などのハガキも受け取り、少し切ない気もしましたが、今まで本当にありがとう、丁寧なお返事をありがとう と感謝の気持ちでいっぱいです。
「目録をありがとう」「応援しています」とか ちょっとお年寄り気味の字で書かれていたりすると
もぉー ぐっとくるなぁ・
「はい!元気で生きていきます」と まるで若者みたいに胸を張って答えたくなってしまう。

もちろん 若者からのお便りでも グッとくるのですけど、いまだかつてそれはもらったことがない。
募集!40歳以下のファンレターまたは励ましのお便りハートハートハート

こぶしの花

こぶし   図書館の庭に咲く「こぶし」の花

プレートがかかっているので 確かに「こぶし」だと思います。

 小学生のとき「こぶしの花の咲く頃は みんな がっこになれるころ~」 という歌を聴いたことがあります。音楽の時間に私は習った覚えがないから、教科書が変ったのかなぁ・・・高学年の歌だと思うのですが、、レコードから流れるナントカ合唱団の声が耳に残っています。

 「こぶし」といえば、作詞作曲の笠木 透さんの出身地が私の通った大学と隣県だったため、学生の頃、よく耳にし、歌っていました。笠木 透さん 作詞作曲の「私の子どもたちへ」

♪生きている鳥たちが生きて飛び回る空を
 あなたに残しておいてやれるだろうか父さんは
 目を閉じてごらんなさい
 山が見えるでしょう
 近づいてごらんなさい
 コブシの花があるでしょう
 
♪生きている魚たちが生きて泳ぎまわる川を
 あなたに残しておいてやれるだろうか父さんは
 目を閉じてごらんなさい
 野原が見えるでしょう
 近づいてごらんなさい
 リンドウの花があるでしょう
 
♪生きている君たちが生きて走り回る土を
 あなたに残しておいてやれるだろうか父さんは♪

この歌を、息子が 小学校1年生のとき、担任の先生が歌ってくださいました。 岡山で聞くことはないと思っていたのに、本当に何年ぶりかで聴いて「先生 そ、その歌はどこで~?」と興奮して 尋ねてしまったのも15年以上前の話です。

「こぶし」の花は父も好きなようで この季節に岡山道や中国道を通るとき「山にこぶしが咲いとろーが」と必ず聞きます。残念ながら高速沿いにはあまり咲いてはいませんが、

まだ冬枯れの残る山々ににポツポツと開く、白い白い花に 春の訪れと自然の力を感じます。父親的な花なのかなぁ・・・

さくら咲いちゃった

さくら2009 3日間、岡山を留守にしているうちに桜が咲いちゃいました。春の気分に付いていけず、なんだか取り残された気分です。

昨日は娘の卒業式でした。といっても、式に列席したわけでもなく モジロー 、娘の部屋でやたらと元気なコイツと遊んでいました。

 「タダカツ」という名前らしいのですが、「モジロー」と呼んでも反応する・・・名前にではなく、ただエサに反応しているというだけです、きっと。ウンチ網を前歯でくわえて放り投げるという芸を持っています。あと、やたらと齧りまわる芸。

 もうすぐ良い子になる予定だそうです。(このブログを読んだなかに もし私たちの親族の方がいましたら、モジローのことは、ばぁちゃんにはナイショです。とって食べられるかもしれないと いうことで)

社会人になるからといって、娘はもう4年間も外に出ているので、特別な寂しさや感慨はありません。が、やさしい母親の私は 若い娘がみすぼらしい服ではかわいそうだと、思ってしまいました。

そして、ジャケット、スカート、ワンピース、Tシャツ、パーカー 3日かけて、なんだかいっぱい買い物しちゃった(娘の)。買う気になってさえおれば、誰のであっても買い物は実に楽しいチューリップ

ただ、支払いのたび、自分の財布のボロさに目が行く。。。

きっと 次の母の日くらいには 社会人の娘と息子が「おかあさん ありがとう」のことばとともに「これ使って」と財布をプレゼントしてくれる・・・妄想にふける私・・・ことばはいらない 財布だけでいい・・・

いいもの見つけた!

テープカッター
最近 マスキングテープにはまっている私。模様入りも増えてますます嬉しい。
意味なく貼ってみては ニヤリ。。。
このテープは 和紙でできているので手でも切れるのがよいところ。手でちぎったところに味も出るのだけど、わたしがやるとなんだか味がなく汚く見えるので、小さいテープカッターを探していました。
「見つけた!」3Mスコッチメンディングテープ。このドーナツ型のなかには元は小巻きのメンディングテープが入っています。
アスクルのカタログで見つけて注文。ピッタリ合います。マスキングテープの雰囲気にもピッタリ絵文字名を入力してください
大発見の気分ライン001緑 pkk
営業Hさんも「 カワイイー」とときめいてくれたので、翌日早速追加注文!
家を失ったメンディングテープは、また別に使う ということで・・・

ロフトの文具テープ売り場にもちゃんとありました(ただし、アスクルより40円も高い)。色はあとオレンジとキャラメルとメロンだったかな。色によって、スケルトンとマットなのとがありますが、マットの方が断然 カワイイくり抜きハート1
ニッコリ。。。嬉しい

指定ゴミはこうして出すんよ

ただいま開催中
岡山駅地下一番街 弘栄堂書店「岡山を知ろう 鉄道を知ろう」弘栄堂フェア
一番街の通路に面した棚に面出しで陳列。左側全段プラス真ん中半分に 吉備人の本を並べてもらっています。
土曜日、私の目の前で『おかやま歴史館散歩』をお買い上げのご夫婦あり。
ちょっとお疲れ気味で、大きなスーツケースに腰掛けて本を見ていらっしゃいました。
『考えながら歩く吉備路(上)』をめくりながら 下巻がでたら買うのにね  なんて話しているので、「そ、それは 6月くらいに、、いやちょっと遅れても秋までには出ます。何なら出たら即送ります」なんて、言いたい気持ちをぐっと こらえてました。でも嬉しかったくり抜きハート1
新しくなった弘栄堂でのフェアは初めて。照明と黒に統一した店内が本の表紙をきれいに(より、きれいに)みせてくれます。3月末まで開催。ぜひ、寄ってみてください。

さて、「凄いもの 見た!」シリーズ第一弾!!(続きはないかも)
岡山市のゴミを指定袋に入れて出さなければならなくなって 一月半。
この袋はやけに高くって 今までスーパーで「45L用10袋入り78円」なんて売っていたのが、おんなじ大きさで10枚入り500円もする。高い!
凄いものというか 人なんですけど、ゴミ集積場で他人の出したゴミ袋を開けて自分のゴミを詰めていた。
まず、指定袋で持っていかないとご近所さんに見咎められるかもしれないので その人はとりあえず最初に各家庭に配られものであると思われる指定袋にゴミを入れて持って行った。
じー次に まだ入りそうなごみ袋を目ざとく見つける。
さっと入れる。
持参のゴミ袋は丸めてポケットに入れて持ち帰る。目ぱちぱち
これを ゴミの日のたびに繰り返す・・・・

とすると もしかして 今流行のエコ???なんか??

書籍広告その2

 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星昨日の広告原稿のことなんですが・・・

ダメだしをくらってしまいました。見出しの文字には使えません と。

最近は 微妙な書体の違い 罫線や囲みの乱用など 規定もゆるくなってるから まぁいいかと・・・思ったのですが

冷汗3 残念でした。こんなこともあろうかと まだ原稿を発送していなかったから ダイジョウブ。

いろいろ あります。子持ち罫 (書籍の広告を囲んでいる 外側の線が太く中側の線が細い二重の罫囲み)。二つの線を3ミリの幅に納めろという指示があり、できなくて泣いたこともあったよ  スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

すごく細かいことだけど ちょっとちょっとが整然としているべき紙面が乱れることにつながる という意味では納得。

 

 

ガンバレ PC

 もー  辛いのはパソコンのトラブルよーーー!!!

いつもはWindowsの前にすわっているのだけど、新聞広告のデータなどをつくるときには MACを使う。(ちょっとかっこよく聞こえる?女笑汗 そんな複雑なデータではありませんのでダイジョウブ。)

文字が美しいのと相手方との互換性がいいのでそちらを使用。 Power MacG41999年製と書いてある。私が吉備人に来たときにはもう存在していたはず。本体から ブチブチという不吉な音もするし、バックアップはまめに取らないと、いつどうなるかわからない。でもバージョンの関係でも大事な一台。

CDを読まない・・・CDのアイコンも出てこない。この間、メンテナンスをお願いしているC社の方に尋ねると、ディスクをいれるところが劣化するんですって・・・それで読み込めなくなる。だから外付けのCDマシーーンを使うようにと。そうだった。そうだった。

女笑汗今度は書き込めないじゃん。おかしいなぁ おかしいなぁ。教えられたようにやっているのに。ここは老いぼれたMacくんのせいではなくて私の技術の問題かも。

ま、仕方ないほかの方法を使おう。

新聞広告 新聞広告を受ける代理店があり、その制作を受けるデザイン事務所がある。データをメール入稿すればそのまま使うところと、必ずMOでとかCDで とか指定してくるところがある。大手になると、PC上でラフデータをつくっておくれば自社の紙面規定で組みなおすところもある。

ちょっと前までは 清刷りってこともあった。なんだかいろいろ。

ちなみに新聞一面三段八分の一の書籍広告には使える文字の大きさ、種類には規定があります。ロゴや画像も入れられません。そして、出版相談開催などの情報も入れられません。

ちなみに本日作成の広告は「考えながら歩く吉備路(上)」 18日の新聞に掲載です。よろしく。これを読んだ人は 書店にGO!


わーい たんぽぽだ~

ハートtannpopo
3月9日
「たんぽぽ もう咲いとったよー!」おんぷp

「今頃は何やら一年中 咲いとるよー」うしし(婆)

がっくりがーン えーーーそうなの・・・おそろしいことで。

桜餅

桜餅1   サクラ 桜餅をつくりました。娘と母とわたしとで。

私は桜の葉を巻いただけです。(葉の塩抜きも担当)

 もち米を砕いて蒸し、砂糖と色粉を入れて皮をつくります。餡子もいつものように小豆を茹でてつくります。(5合のもち米で 大ぶりなのが40個できました。)

私が帰ったときには ここまでの準備はすべて整っており、現場写真を撮ることはできませんでした。

 1年ぶり いや2年ぶりくらいだったので、「どんな形じゃったかな?」と 母が最初に作ったのは ワッフルというか、むらすずめというか あんを挟んで二つに畳んだものだったので、「えーーばあちゃん 違うよー」と ばあちゃんが2個作ったあと、成形を担当したのは娘です。イチゴ入り桜餅も作りました。いちごの甘酸っぱいのと、葉っぱのうっすら辛いのと、あんこの甘いのとでこれもまた、絶妙のおいしさでした。

桜餅2  最後に少し皮がたりなくなったので遊びで作ってみました。ラブ乙女なかんじでしょ?

 注*桜餅も伝承計画はありません。だっていつものとおりむずかしそうなところは、ほぼできあげっているんですもの・・・「アンタヲ マチョータラ マヒョーシ アワンワ」だそうです。

 

 

春ですね。

岸辺は春
いつの間にか 岸辺も青々として--春ですね。
事務所を出て ピチュピチュ っていう鳴き声のほうを見上げたら、目白が二羽戯れていました。

写真の後楽園の西岸、桃くん像から正門にかけての岸辺をぐるっと歩けるように整備されました。
(旭川を使って、石などの資材が船で運搬されていくのは、私にとっては見慣れない光景でした。)
ここは草っ原と、雑木が生い茂り、実の宝庫だったので野鳥がたくさんいました。とくに月見橋から北側にはいろんな動物が生息していたのではないかと思います。

きれいになるのはいいけれど、本当にいいのかなぁ とも思っているしだいです。セキセイインコ

さぁて、今日は、がんばったファイト
では みなさん 来週もよろしくね

ブ ブ ブ~ デブ~

   毎日毎日ボクらは鉄板の~ なんて歌がすぐ出てくる「たいやきくん」おんぷp

パリッと皮が美味しい話題のたいやきくんです。ご馳走様~帰省している娘に何かたべたいものは?と尋ねると、「すし」「焼肉」「ふつうの家ごはん」 と答えた。おとといは居酒屋「とりでん」で、昨日は家で「カレー鍋」。今日は今から帰って 「だるま」で焼肉。毎日が宴会だ。

今週は 棚卸しの日のおひるにみんなで532「じゅん平」のからあげ定食を食べた。よく働いたご褒美の370パンやおやつを食べた。姫に振舞われた460雛ケーキに感動した。おいしいおいしいたいやきくん、やめられないおせんべと、お腹がいっぱいでも欲するチョコレートも毎日。

気はついているけれど お腹周りがぼってり・・・そう、お腹のアンコが重い感じ。でも今日も今から焼肉だー。

おとといの「とりでん」のときには すでに自らの身に危険を感じていたので、娘に「家でたべない?」と提案すると「母さんのダイエットにはつきあわない」ときっぱり言われた。

ふん、、、、太るのはあなたもいっしょよ~。ブー ブー ブー

ネットでレンタル

春  本 棚卸しは終わった。とりあえず。

 ちょっと棚も片付いた 女笑汗

 20 「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を見終えた。やっと返却。途中で止めて返却するにはもったいなくて3日がかりで見た。ストーリーは分かりやすいので、レースまでもが計算された微妙な色合いの美しい衣装、変化する髪形(カツラ)を見るのも楽しみだった。 

金髪やブルネットのかつらの髪は きっと若い娘から買い取られたのだろう。贅沢のすべては女王や貴族のためにあったのだろうな。

いっしょに借りたセックス・アンド・ザ・シティ [ザ・ムービー]は 途中で眠ってしまった。最後は面白かったよ と夫は言った。

「DVDとCDがネットで借りられる」 という会員になったので 2000円足らずで月に8本までDVDやCDが借りられる。無料お試し一ヶ月から始まって、「半分出すから」という夫の口車にのってしまった。返却期限がないし、新作もレンタル保証がついて、いち早く見られる。

でもね、2枚一組での発送なので、選ぶのが結構大変なのよ。しかも予約リストに入れておかないと無駄なく送られてこないので、ゆとりがなくなると 焦ってしまう。別にね、2枚が2000円弱になってももったいないと思わなきゃいいんだけど。

おっさんになる日

ひなケーキ 今日は「ひな祭り」
三人の姫に代表がケーキを買ってくれました。 春の装いのケーキです ラブ

昨日、帰宅して着替えていると
娘(※棚卸しをてつだってもらってる)が「お母さん ふっくらした?」
う、するどい 冷汗3

思い当たることはある。ここのところ帰りが遅く、ご飯を食べるのが11時前になっていた。
食べ終わってから寝るまでの時間は せいぜい2時間。
本当にご飯を食べて風呂に入って眠るだけ。
不潔と思われるかもしれないけれど、お風呂に入るのを省略した日もあった。

まだ子どもたちが家に居たころ、8時台にはご飯を食べていた。それより遅く夫が帰る日には先に済ませていた。
夫はほとんど間食はしなかった。なのに同じものを食べて、なぜ夫だけが太るのかといえば、この食事を摂る時間が一番の原因だったと思う。
なのに、今 自分は自分で同じ状況を作り出している。

まずい・・・非常にまずい・・・やばいわぁ・・・汗
こんな状況って、おばちゃん太りじゃなくて、おっさん太りになる感じ。おっさんの私---ありえるな。それ。

15年目の吉備人です。

吉備人フェア  本紀伊國屋クレド岡山店で開催中の「15年目の吉備人の本棚」

 300点ほどをずらり面出しで並べてみました353吉備人社内でもこうしてカバーをいっせいにみられることはありません。

 19日までやってもらってますのでぜひ足を運んでみてください ハート

 吉備人社内は 今日明日と棚卸し作業をやっています。ほこりだらけです。ハイ

はっきり言ってもう頭は働いていません。んじゃバイバイ

 


 

Page top