発送しました。

新刊  デデッと入ってきた新刊。前日に100冊だけ入ったので合計2000冊。

通常の発送は 取次店に 多くても300冊程度。

プラス本によっては 出来上がったら著者に送るものがある。

今回は東京の取り次ぎに410冊 と著者12箇所に送る。

数がいろいろなのと 本のサイズがB6判ということで 通常使っているダンボールA判に合わないから、少々手間がかかりそう。

荷造り  クラフトに巻かれた本は縦に20冊積んである。いつものダンボールでは高さが足りず、このままでは上にはみ出してしまうことが前日の納品分で判明。

包みなおすことや 隙間にクッションを入れる手間を考えると、ウーーーン効率が悪すぎる。

 急遽アスクルに B判用のダンボールを発注。これが正解でキレイに4包み、エアークッションを上に1枚かけるだけで80冊入った。400冊なら5箱つくればよいのよ343

 全部の荷物がきっちり本でいっぱいになるわけではないから、本が動かないように隙間につめるダンボール(汚れていない箱など、解体して切っておく) も用意しておくのがよろしい。アンド エアクッション・・・俗にいうプチプチ。荷物を早くきれいに梱包するためには 適切な箱と準備が肝心 238 そして、本は丁寧に扱うのよ。

 こうして、昨日は22箱のダンボール荷物 無事発送!

しかし、私の会社での一番の友達は ガムテープかも・・・彼女(彼かもハート)が居ないと生きていけない・・・貼ったあと、めくれがないよう端っこまでナデナデ。

 


プンプン

冷たそう 県北に居るとこの季節の雪なんて当たり前。寒いものね。
昨年の1月末は岡山でも雪が積もった。それを思うと今年は暖かい。

ていうか 吉備人のHPの「更新履歴」のところに「ニコニコプンプン」が4行も並ぶじゃないのさ・・・
ビジュアル的にカッコワルイのよね・・・
代表は体調不良でここんところ書けてないし、
Kさんなんて 昨年の夏前から更新してないさ怒り

なんか恥ずかしいじゃない 自分一人だとプンプン。。

とかなんとか 今日も内輪ネタ。ていうか 密かにウチワモメ 。

白粥はイヤ

変な汗体調が悪いと夫がいうので よしよし今晩は、土鍋で米からちゃんとお粥を炊いてやろうな と思う。
夫に伝えると「体調が悪いときにはカレーだ」という。
昔っから それで治してきたんだそうな。
私ともうずいぶん長いあいだ一緒に居るのに、昔って一体どれくらい昔なん??と思うけど・・・

「カレーはね、ちょっとシゲキが強過ぎるのでは」と意見すると、
「分かった 粥でいい」ただし、「肉を入れよ 肉」という・・・

なんだ結構 いい体調じゃん。。。うささん

ぼた餅

ぼたもち2   小豆を蒔くところからつくる「ぼた餅」。晩秋に 腰をかがめて収穫、庭で天日乾燥させ、鞘から出して虫が入ったものなどを除ける。今は家で食べる量だけを作っているけれど、昔は業者が買い付けに来ていた記憶がある。

小豆は高いから「買うてまで作れんで」と母は言う。市販のお菓子につかう小豆餡の小豆は 一体どこから来たものか・・・良いものを仕入れて売ろうと思うとそれだけ値段にも跳ね返る。母や父の労働はお金とは関係ない。

  餡は小豆をふっくら煮て、晒の袋に入れてぎゅうぎゅう絞って漉し、火にかけて砂糖を加えながら練り上げる。実際は写真より黒々している。

 「なんともないで」というけれど、餡は焦げ付いてしまうからかき混ぜ続けなければならないし、重いし、大変なんだから。お米

  岡山にもらって帰るぶんのお米を夫がついていた(精米)。触ると、しっとりさらさら気持ちいい。

 ぼた餅の作り方どころか、小豆をつくったことはないし、ぼた餅に使う「お米のつきかた」も知らない私。父母からすべてを学び取るのはムリだなぁ。経験以外ないのよねぇ・・・ふぅ  

私がやるとあんこが米のほうにくっつかないのよ、いつだってほら、うしろでウロウロ・・・  haha










少しは仕事の話でも

キラリラ金曜日ですキラリラ
今日は在庫の移動伝票を打ち込みまみました。

こんなことが起こるはずはないのだけど この数は 「あやしいと思われるのも数点。
1ヵ月後に控えた たな卸し→決算が つらい・・・イヤァー 毎年のことなんですけどね・・・」汗;

キラリラ夕方 東京は銀座にある書店さんから「ありがとう」の追加注文のお電話が。
11月中旬と12月初めに置いてもらった50冊が「おかげさまで出ました」とのこと。
追加で50冊の注文をいただく。
これからの「お別れ」と「旅立ち」のシーズン にぴったりの本なんですから!御眼が高いheart02
どんな風に売ってくださっているのかなぁと 遠い東京銀座に思いを馳せる。
岡山の丸の内はこの時間真っ暗だけど 東京の銀座・丸の内はふるーつ☆Cultivation・キラキラ星て具合にキラキラしてるんだろうなぁ。

中日新聞と東京新聞に載せる三八書籍広告(3段8分の1)の原稿を入稿する。中日新聞は静岡、名古屋、岐阜、三重、滋賀、福井の辺りまで配布されている。東京新聞は東京周辺。
反響を期待・・・よく裏切られるのだけど、やっぱり期待。今回の広告は「鉄道遺産を歩く」です。

イャアー 金曜日ですから たまには仕事のことでも書かないとね。
金曜日ともなると、眼と肌がカピカピ涙しまする。

さぁて、帰って昨晩仕込んだカレーでも食べよう 星
飲み物は やっぱ絵文字名を入力してください(お茶??)だな。

鯖ずし

ふろしきつつみ 
  このやさしげな色に包まれたものは・・・

 

 

 

 

 

 

さばずし  料亭「はむら」の鯖寿司でございます。

 昨晩の料理でだされたとき、「おいしい」とつぶやいたら(聞こえるように言ったのかもしれん・・・)招待してくださった方がおみやげに持たせてくれました。

 ご本人は 県北のご出身で、当時食べたような鯖寿司になかなかめぐり合えないとのこと。

11月ころ、新米が収穫できて、鯖に脂がのりはじめたころにつくる あの味が恋しいとおっしゃっていました。まさに、それはうちの母がつくるような 田舎の鯖寿司ではありませんか!

 どちらの味がよい かと比べられるものではないけれど、母のは酢飯にもっと砂糖が効いていて、鯖の塩はもっと抜けている。鯖の色ももっと白っぽいから、きっと酢に長くつけているんだと思う。

さばずし2  ではアップで!

 さすが料亭らしく 豪華に数の子もはいっているよ。昆布でさらに巻いてます。

 ご馳走様でした。美味でございました。

 自分で 買っては食べられませんね。

 

 

 

オバマさん就任

さざんか  昨日の 木の芽の色だけど何かに似ていると思って考えていたら「ブンチョウ」だった。

これは 今どこにでも咲いている「さざんか」ですな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕べ1時過ぎお風呂から出たら、めずらしく夫がテレビの前に居た。なんでも世紀の大統領誕生のシーンを見るのだと。

しかし、彼は1時半には眠い人なので まぁ代わりにと言ってはなんですが、夜中に強い私は、オバマさんの宣誓、そして就任演説まで聴くことにした。

待つこと1時間 その間に古いブッシュやカーターやクリントンなどが次々にこやかに現れる。会場には200万人の聴衆。そして、午前1時55分頃にオバマさんが夫人を伴って登場。「オバマ~おばま~」とさけぶ声も響く。祝砲がドーンドーン。(宣誓と祝砲どっちが先だったっけ??)

午前2時過ぎ 宣誓。それから2時10分ごろから就任演説。今日21日は 夜お出かけするので久しぶりにマニュキアを塗りながら聴く。

風呂上りにコタツのぬくもりが心地よい。「同時通訳の人って どうしたらあのようにできるのか不思議だ・・・」「日本語だったら 最後で ~ではない なんて否定することがあるのに英語だったらダイジョウブなんかなぁ」「まてまて 日本語を英語に同時通訳することももちろんあるわけだから、そこには特別な技能があるに違いない」とか思いつつ・・・

オバマさんの言葉はなんて力強いのだろう・・・「われわれはまだ若い国家だ」「太陽、風や土壌を使って我々の自動車の燃料とし、工場を動かす」辺はよーく覚えている。(残念 最初のほうだ)マニュキュアなかなか乾かないなぁ・・・フーッと眠りに入ってしまったうちに演説は終わったようだ。爪のマニュキュアは無残にもコウロギの羽のような型が付いてしまった。ようするにでこぼこ。

本格的に布団に入って寝て、朝起きてもまだ就任パレードは続いていた。

日本の総理の所信表明演説は流れたニュースでは見たけれど耳を傾けないのに 米大統領の演説に興味を持ったのはなぜだろう。オバマさんてどんなんだろうと期待するし、ねむってしまったとはいえ、その言葉が耳に届く。

麻生さんのは言葉じゃない。ご自身だけが酔いしれているただの音声だ。

だけども問題は 今日のお出かけ 私のでこぼこマニュキュアさ。。。。

地デジの陰謀

kinome  ● なんだか好きな配色なんだ。グレーと紅色。こんもり丸く刈られた県庁前の植栽。
はて?何の木だったけ??

 そうそう県庁に久しぶりに行ったら ロビーの「チボリ模型」はやっぱり撤去されてました。

まるでそこになーんにもなかったみたいに。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近 家のテレビの調子が悪い。主電源を入れて数分は砂嵐。いやだんだんひどくなって数10分は砂嵐。BSはキレイにでるのに何が起こってるんだろう。

夫は「地デジ」の陰謀だっていうけど ほんとにそうかもしれん。

昨秋ごろマンション組合で、契約料の関係からかケーブルテレビからCSチューナーというものに変更することになった。チャンネルの設定も変わるから ていうのでちゃんと3000円払ってプロの方を呼んだのに、どうもその辺からおかしい。

今 テレビを買い換えるなんて駄目よ。理由1;地デジに屈するみたいだから 理由2;お金がないから・・・どう考えても10万は超える。

「わたし、お金ないよ。ホラ歯医者ビンボーだし--」「ボクもないよ。」即座に夫が言う。

ふたりとも 今年の冬はコートを買ったばかり雪の結晶(*゚▽゚)02-ChristmasRed もちろんバーゲンだけど。それだって、何年も着ていてそろそろ買い時だったしねぇ。まとめて 出せるお金はない。。。

で、テレビはどうするかって・・・今のところ数10分間まてば 出るのだし、、、、テレビのせいではないような可能性も大いにあるし、、、見る時間もたいしてないし、、、DVDは映るし

結論からいうと、あんまり困ってはないということみたいだ。地デジの陰謀には屈っしナイゾー!オオームキッ

歯医者さんで思うこと

医者お医者さんと歯医者さん以外、外に出ない注射・・・ということで写真はなし。

歯今朝は歯医者さんに寄ってからの出勤でした。
通い始めて1ヵ月以上、口の中で起こるキーンとかブーンとかシューという音にも慣れた・・・全く持って見えないのですが 見事であろう先生の手さばき・・外科医と同じで手が使えなくなったら歯医者さんはできないだろうな。「あ。。。削りすぎた。。。」なんて小学生の版画じゃあるまいしね。。。。とか考えつつ診察台で口開けてされるがままになってます。

歯子どものとき 歯医者さんてこわかった と思いますがいかがでしょう?(40年も前の子どものことですが)
子どもなんで神経をとるまでのひどい虫歯ではないと思いますが、普通の虫歯を削るとき麻酔なんてしたっけ??
なんだか「じっとしとけ!」とか「痛がるな!」とか 私にはそんなことばを浴びせられたイメージしかないんだけどな きーちゃんがーん
自分が歯を大切にしなかったことは棚に上げて、あんなに削らなくてもよかったんじゃないの?この金歯はありえない。なんて思う。
歯歯歯歯歯歯歯歯
歯医者さんの薬や道具や技術や考え方は ずいぶん進歩したんだろうな。いかに元通りにキレイになおすかがポイントになってきているもの。
治療の選択の幅もずいぶんひろがって----
おお!ここにも貧富の差 地域の格差が!

マスキングテープ 

マスキングテープ 何ヶ月か前、印刷会社の方が「いいものあるんですよ」と持ってきてくださったのがマスキングテープ。

ずーっと昔学生の頃デザインの授業でレンダリングのとき使ったな。そのときはただ汚さないように、他の色をつけないように、まさにマスクする肌色のテープだった。

数年前に別の印刷会社の方がゲラを届けてくれるとき封筒にマスキングテープを貼ってタイトルを書いていた。

これを見習って クリアファイルにマスキングテープを貼りタイトルを付けた。そうすると、その仕事が終わると、剥がしてまた使えるからだ。そのとき使っていたのは奥に写っている水色のスコッチテープ。

ところが 今はとても綺麗な色のものがいっぱい出ている。倉敷のカモ井が造っているというから余計うれしくなる345素敵な使い方の本も出ている。

先日大阪に行ったとき立ち寄った雑貨屋さんが包装に使ってくれたときは「それ倉敷でつくってるんです」と言いたくなった。留めるだけじゃなく、巻いてリボンのようにもしていた。

これも大阪の、別の雑貨屋さんではバラ売り(普通はセット売り)にしていた。キレイ色 シブ色、和紙ならではの微妙な和の色・・・どの色にするか迷って迷って娘と二人2本づつ選択。「アンタ これ倉敷で作ってるんよ」と店の人に聞こえよがしに言いながら・・・。下の色が透けて見えて、色の組み合わせも微妙で楽しい。

カレンダーにペタッと貼って上からメモを書き込む。封筒を留める。メモをつけてお客さんに渡す。。。

事務所での密かな楽しみです。 とか何とか言ってるうちにこんな時間に。ほんとはもっと楽しい楽しい嬉しい使い方ができるって書きたいんだけどちょっと疲れているみたい。
きれいよーマスキングテープ。
では、来週も皆さんよろしくねおんぷp

不満は溜まる

ラスク どこかで聞いたおいしいと評判のホワイトチョコレートがベッタリついたラスク。岡山には売ってないと思ったら期間限定で天満屋で販売中。チョコの分量が結構多い。しっとりサクサク。

●本日午前、某ドラッグストアに行く。5倍ポイントとスクラッチボーナスポイント100点が付くDMをしっかり持って、2800円ちょっとの買い物をした。

ところが、レジで肝心のポイントカードを忘れたことに気付く。

「それじゃぁお客様、このハガキは使えませんね」とDMはつき返された。(チッ)

支払い後、渡されたレシートに「来店時ポイント入れます」判子がない。ここはすかさず判子押してと告げる。

そんなやりとりのとき、レジに立って横目で見ていた

「15日16日 2000円以上お買い上げの方 1回抽選!空クジなし!」と書かれたスピードくじ箱。

引きたい・・・2000円以上買ったし」

しかし、言い出せず不満をたらふく溜め込んで店を後にした。

 

支払いのため、天満屋の郵便局に寄る。

ここのATMは振込用紙を10回のうち8回は読みとってくれない。が、試してみる。

ATMに振込用紙を入れた。用紙は読み取った。しかし今度は1万円札が突き返されてくる。

何度か 最初からやりなおしたけれど、後ろに人が並んだので窓口へ。

「大丈夫です。ここで払えます。お金かかりませんから」

・・・・・・そんなことは、わかってるちゅうねん・・・

赤い振込用紙は払込料金加入者負担、つまり振り込まれる側に手数料がかかる。

たった1680円の本、たった3000円の牛乳代・・・小さな出版社、小さな販売店から手数料としてとりあげられるのだ。

それは1枚につき3万円未満だと窓口からは120円 ATMからだと80円。

だから、少しでも安いATMを使って振り込んであげたい。

「わかってるのかい 君」と窓口の職員に叫びたくなる。

しかし、ここでも言うことさえできず さらに不満は溜まる。溜まる。

美食の旅

たこ焼き
たこ焼き食べた。小学生だった頃、習字の帰りに姉と食べたヘギの舟に3個入って10円のたこ焼きの味がした。あつあつでおいしい。 

 

 

 

 

なかの 大阪の福島聖天通商店街で食べた。1月10日、福島駅で娘と落ち合い、何を食べようかと通りを物色。

3時前という中途半端な時間のため支度中の店が多い。ランチにはありつけず、持ち帰ろうと店頭で注文する。このお店は前回この商店街を通ったときお客さんが並んでた。

「今から焼くわ、寒いから中に入って待ってて」---

中でも食べられることが分かりボストンバッグを抱えて店内へ。

あったかい~~

 

 

豚玉 注文したのは 豚玉入りお好み焼き440円 とお好み野菜焼き380円か390円 たこ焼き10個300円ちょっと

レトロな三ツ矢サイダー1本150円

お店の人は お好みを焼く人もたこ焼き焼く人も みんな60歳は超えていたな。やさしい398。冷えた体に嬉しい。

何も言わずともコップが2個出てきたり ほんとに温かいお店でした。

お好み焼きがいろんなバリエーションで出てきて、平気で1000円を超えるなか、このお店のは安くて美味しい!時間のせいもあってお店が満員になることはなかったけれど、絶え間なくお客さんが入ってくる。焼きそば注文している人が多かったので、焼きそばも食べたくて食べたくて---でも、我慢しました。

●12日には 同じ商店街の中の洋食屋さん「たまき」に行きました。私は「豚ヒレカツフライ定食」(この日はこれがサービス価格で880円)娘はカニクリームコロッケ定食780円。

ここも60代も後半に差し掛かったと見える、たぶんご夫婦がやっているお店で、表にはメニューのウインドがあり、白いコック帽を被ったご主人が 肉をたたく音、粉をまぶす音、ジュワーと揚げる音が気持ちよく響くほんわり静かなおみせでした。もちろんカニクリームコロッケもこのお店でつくったものだし、ヒレカツもそう。あたりまえだけど、ファミレスなんて行くのは ばかばかしい。二人でランチ食べて1660円!味は比べ物にならない美味しさだし、安心できるし、値段は半分 !

206「父ちゃんは今頃何食べてんだろ---」「この間は 茶色い晩ごはんメールしてきたよね---」

209「仕事いっぱい持って帰ってやってるらしいよ--ほら母さんいると邪魔だからね--」そんなわけで、私は1月10日~12日まで散財と美食(美食?)の旅をしたのです。

『RENT』

RENT ★1月10日ミュージカル「RENT」観劇(シアターBRAVA) 2階最前列中央の席 ここはきっと最高!娘と二人で。

マーク
・・・森山未來
ロジャー
・・・K / Ryohei
ミミ
・・・DEM / Jennifer Perri
コリンズ
・・・米倉利紀
エンジェル
・・・辛 源 / 田中 ロウマ
ジョアンヌ
・・・Shiho
モーリーン
・・・Mizrock / 望月英莉加
ベニー
・・・白川侑二朗
ちゅうことなんで、10日18時からは ロジャーがRyohei(山本領平)でモーリーンは望月英莉加で、ミミはDEMだったはず。

でも、Wキャストのスケジュールが頭になかったもんで、購入したプログラムの顔と合わせて、ロジャーはKで、モーリーンはMizrockだと思ってた。さっき確かめるまで。お二人とも、昼の部で千秋楽だったようです。

ミュージカルだけあって、「そうなんだよ~♪」って感じでしたが、ダンスと歌とエネルギッシュなステージにどことなく元気が湧いてきました。

ミミ役のDEMは私たちが観たステージで千秋楽。「Foxxi misQ」っていうグループのメンバーだそう。息子に「Foxxi misQ」って知ってる」と尋ねたら、セクシー系のボーカル&ダンスユニットと教えてくれました。ついでにRyoheiはm-floと関係があって、田中 ロウマは加藤ミリヤや青山テルマと歌っていることも知っていて驚き。(田中ロウマは踊りも歌もすごい!)

私は全く知らん・・・どうりで満員なんだ。みんな歌も踊りもうまい・・・「RENT」というステージ名、森山未來の名だけではなくって それぞれのファンがいるんだ と納得。★楽しかったよ!

この「RENT」で大好きな演劇鑑賞も(ていうか 大阪にいったり、先行予約でチケット取るのが楽しみなのかも・・・)当分お預け。

理由は 、「医者 特に歯医者貧乏」だからです。おーーー悲しい(泣)

辛い状況

フルーツビール フルーツビール べりーの味でクリーミーな感じ ビールとは思えません。アルコールに弱い娘は 330ML入りのこのビールでチビチビ。

 

 

 

 

 

 今度は 膀胱炎だって。信じられません。
腎盂炎を過去に三度経験しているので、放っておいて治るものではないことはわかってます。それに明日は大阪まで ミュージカル『RENT』観にいくから、頻○ではどうにもならない。

でもね・・・

あまりにも突然に。ここは警戒してない部位だったなぁ。

泌尿器には困らない。だって斜向かいのT医院、やさしいおじいさん先生がいるもの。症状を聞かれ、採尿。「濁ってますねぇ。ちょっと待っていてください。」

しばらくして診察室に入り、先生が覗かせてくれた顕微鏡。青く染められた丸いのは白血球、そのヨコにいる細長いのが大腸菌・・・(顕微鏡覗くなんて何年ぶりだろ)OH!やっぱり「膀胱炎」。

筋肉注射っていうのをお尻にブスッとされ(ここの看護師さんは 注射上手で有名 ホントよ。)、抗生剤他3種の薬をもらって、社に帰る。

「アルコールは止めておくように。刺激物は控えるように」とのお言葉。
私は ビールと餃子好き、カラムーチョだって、担々麺だって好き。
明日、大阪に行って演劇観たあと、福島の居酒屋で娘と飲むんじゃ とはりきっていたのに、これは辛い状況であります。

迷惑な患者

王冠 ドイツパブでもらってきたビールその他の王冠。じゃらじゃらして、なんだかかわいい。
小箱に入れてみた。やっぱり、かわいい。
小学校のとき、給食の牛乳瓶のふたを集めて 、ペッチン(注;メンコ うちのほうではこう呼んでいたはず。幼いが故の間違いだったらごめんなさい)するのが流行った。
あれも、小箱に大事に入れてたな。男の子の遊びかもしれないけど、学年12人しかいなかったから、男女の遊びってあまり関係なかったんだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末の歯科医院の話。
奥歯の詰め物は、24日に入り、補正された歯で年末年始のご馳走を食べられるはずだったのに、
型をとって作った歯が合わなかったらしく、
もう一度仮詰の歯にもどってしまった私。「取れることはまずないと思いますが、28日から4日まで、休みなので携帯番号を書いておきますね。何かあったら電話してください。」
なんて、親切なんだ。

そして5日ほど経った29日(30日)夜中の2時過ぎのこと。大阪に出ている子どもたちも揃い、明日の昼には岡山の家を出て大佐に帰ることにしており、何とか段取りもつけ、やっと眠る前の歯磨きで、ボロリ・・・仮詰が取れた・・・

痛いことはないけれど、スースーするし、もし、焼き肉食べて欠けたらどうしよう、また型とりからやりなおすのか?
とにかく、30日朝9時になるのを待って歯科医院に電話。留守番電話----そして、ものすごく悪いとおもったけれど携帯に電話、出なくても仕方ないなと思う気持ちで---「11時でもいいですか、詰めますから」---「診てくれるんだ」
え、信じられない気持ちで 11時に歯科医院に。

すると、なんだか入り口にたたずんでいる人が・・・私の顔をすまなさそうに見て、
「すみません。エレベーターが停まっています。外階段から入る鍵もあいてません」
「・・・・・・・・・・・・・」
「今、業者さんに連絡とってますから」「携帯の番号教えていただけますか。入れたら連絡します」

何時になってもいいわけではなく、郷には首を長くして孫たちの帰りを待っている両親がいるし・・・どうしよう、「ダイジョウブだ。この状態で我慢する」と断ってもいいかな と暗い気持ちで待っていた。
30分後くらい
「外階段を上がってください」との電話が。そして、冷たい空気のシーンとした医院で無事仮詰を再度施してもらいました。

年末、お休み中だったのに医院を開けた迷惑な患者の話でした。

喉も痛い、足も痛い・・・

painn
のどイタイ
パイン飴 すっぱい さっぱり・・・ げ、一粒18.7Kcalもある・・・いっぱい食べてしまった。

12月21日に 大阪の某ホテルロビーで足をくじいた、滑った転んだ。滑って足をくじいたのか??
その辺はどうでもいいんだけど、そのときいっしょにいた娘は
「おかあさん その靴すべるっていってたじゃない」って 駆け寄ってきたホテルの黒いスーツ着た人の前でいうし、
私としては雨降っていたから床がぬれてたんとちがうか・・とホテルのせいにしたかったんだけど・・・しかたないから「だいじょうぶです」ヘラヘラ立ち上がって
部屋に戻って、
そうしたら、眠るころになってすごく痛くなってきて、フロントに電話して湿布薬をもってきてもらって、
それでも夜中に「痛いなぁ・・痛いなぁ・・・」とうめく自分がいた。
翌朝には 「たてるかなぁ」とベッドから足を恐る恐る下して・・・
でもダイジョウブ、立てました。歩けました。

それから、約2週間後・・・
今になって とても痛いのは何故?今になって腫れてきたのは何故???

今年も餃子だ!

新年1月2日は一族が集まるというので メニューは昨年年大好評だった餃子と炭火焼き肉に決定。
☆午後2時半、早めの夕飯に合わせて餃子つくりを開始。☆皮は中力粉1キログラムと薄力粉300グラムくらいの分量でこね、しばらく寝かせてます。餃子1

名人が種を作っております。基本適当なんですが、適当と言うところがミソで 種の分量と皮の分量が最終的に合わねばなりません。

☆この日は、約1.3キロの皮に対して、ニンニク適量、ニラ3束、白菜小1玉、豚挽き肉約800グラム、合挽き400グラムを使用。

☆野菜はすべてみじん切り。涙はでるけどみじん切り・・・

☆そして、こねる。塩とかコショーとか適当にいれて味も付ける。

☆豚 豚 豚 肉 投入!・・・しまった・・・私の失敗だ・・・年末に購入したもので、冷凍庫に入れっぱなし。解凍するのを忘れておりました。

1時間ほどの中断あり---名人:「時間を置きすぎると味がおちる 」と怒る---でも、辛抱強く待ってなきゃしょうがないじゃない ね。

 

餃子2  ☆皮を麺棒で伸ばす者あり、包む者あり。

 ☆なるべくまるくのばしてくれなきゃ綺麗な形にならないよ 。しかし綺麗な形に伸ばせる頃には 作業は終わりかける。

 

 

 

 

餃子3

              

☆こんな餃子が100個くらいできた。大きいよ 幅10センチ高さ5センチくらい。

 ☆野菜から水がでて皮が破れてしまうのと、大きいから火が通りにくいので我が家の場合は すべての餃子を茹でておきます。水がでないうちに”すばやく”ですが ここの担当は母なので なるべく”すばやく”ゆでる。そして、くっつかないように 1個ずつ離して トレーなどにあげておく。

 

 餃子4

 ☆そして、プレートで焼いて熱々を食べます。いりことかつおだしに醤油と酢で味をつけた汁で食べる水餃子もおいしいよ。

☆もし、あまったとしたら、焼いて取っておくほうが味がおちないような気もするなぁ 

☆種には あまり、いろんな味を加えず極めてシンプル。いっぱい調味料を入れると市販品に近い味になって、おいしくないというのが陰の名人母の意見。一方大名人は 「ゴマ油、唐辛子、生姜も入れよ」と主張。味付けをめぐって険悪に・・・

しかし、どこにその物があるかを大名人は全く知らないので どうにもならず、素朴な味の餃子ができました。☆でも、市販品との一番の違いは 皮 です。ムチムチにもパリパリにもなります。そして、中身のシンプルさとで、こんなにでっかくてもいくらでも食べられるし、ムネヤケもしない。☆炭火焼肉14人で食べきりました。

 あまり登場してませんが焼肉も食べたのよ1キロ以上。

仕事初めだよ

明けましておめでとうございます

今日書けたのはこれだけです。
思いのほか、いや
思ったとおり忙しかった年始め みなさま今年もよろしくお願いします。
うーん これだけではさみしい?
ジャーン
おせち
元旦に食べたお節の写真でも。(姉が私たちのために毎年持って帰ってくれるのです
私のお気に入りは ユズカップに入った いくらと鮭を麹で和えたもの お正月のお酒にぴったりです。

おかげで楽しい正月を過ごしました。
この楽しい調子で 仕事に突入??
明日もがんばろーーね。
Page top