よいお年を

皆さん 今年もニコニコプンプンとお付き合いありがとうございました。
今年の仕事は とりあえずおしまい にします。

明日は 雪の降りそうな県北へ。両親や姉妹や甥っ子や姪っ子や そのまた子どもたちと賑やかなお正月を過ごしてまいります。

それでは 新春1月5日にまたお会いしましょう。
よいお年をお迎えください。
初日の出 pkk


図書目録

不思議な色ですね。トルコキキョウなんです。
トルコキキョウ 目録
12月27日は慌しく過ぎていき・・・
出来上がったばかりの 「2009年版吉備人出版総合図書目録」を年賀状としてお出しして、見ていただこうと 400部ほど発送作業。
目録は、吉備人選書と同じ大きさ新書判サイズで厚さ4ミリほど。
昨年は、同じ体裁で56頁、今年は64頁になりました。ISBNという図書コードをつけて市販する本、市販しない私家版・・・14年間の記録が収められています。

う・・・
と書きつつ 今あらためて目録を開いたら、今たった今 1頁の「発刊によせて」に文字の間違いを発見。。。
何度も読んだのに あ~~~悲しい ;;

あ~~ 何でこうなんだ もうだめ かも

あせっても仕方ないので明日もがんばります

クリスマスの贈り物 ハート来たー!
贈り物
見て見て!「かつら南光」って書いてありますでしょ。イブの贈り物
なんこうさん2 これは10月30日に市民会館であった「桂米團治襲名披露公演」で当たったらしく、イブの日にポストに届けられました。手ぬぐいも付いてました。
だびだび涙も鼻水までも出るほど、笑いました。「笑点」でおなじみの三遊亭小遊三をゲストに、ざこば、南光、団朝、こごろう、米朝、そして主役の米團治の出演でした。

クリスマスが終わったと思ったら、なんと今日まで営業で明日からはお休みのところが殆ど。
「来年もよろしくお願いします」と あいさつにこられたって、
心の準備どころか 何も仕事を終えられる状態ではない・・・「置いていかないで
あれもこれも 残ってるし、このままにしておいたら 年が明けたら分からなくなってしまう~~

ということで こっそり明日も営業です。
私だけじゃ ありません。吉備人代表もKさんも営業です。29日は・・・さぁ どうでしょう 

というわけで 明日もガンバロー

メリークリスマス!

クリスマスイブ、夕方4時半の表町
ツリー ちょっとさみしい。誰も居ないよ。

賑わうモーツァルト その帰りに通りかかった 県庁通りモーツアルトは賑わってました。
路上駐車の人が増えるので警備の方も出ています。白い帽子の職人さんが工房と店舗を行ったりきたり。

「鉄道遺産を歩く」取次店にも 無事納品終了しました。
年内に書店に配本され 多くの人が手にとってくれ、さらに買ってくれたら さん からのプレゼントはいらない!とは言わない・・・

†XmasOrns†靴下(*゜▽゜)ノ赤メリークリスマス!
(うーーn 何もらったらうれしいだろ---なんでもいいや さん やって来い!)

大阪の街の真ん中

大阪に行って 本日夕方戻ってまいりました。
新大阪から 息子がレンタカーで私を娘の新居に送り届け、その足で大阪府のはずれに住む娘のところに行き、娘から息子に譲るパソコンと、引越し業者さんが運びだした後の掃除道具などのこまごましたものと 娘を新居に連れてくるという段取りでした。

大阪市内のど真ん中に向けて出発。レンタカーにナビも付いているし、グーグルマップでルートも調べたし ナントカなるよね。といいつつ・・・
阪急ホテルアネックス前・・ヨドバシカメラ・・・ウォー人がいっぱい・・・芝田を右に曲がる・・・あれ?ななめ右っって何や??・・・あーーこの先何じゃない・・・でも”ななめ”じゃないで・・・正面進入禁止やし・・・じゃぁ右よ右
・・・レレレ あら また阪急前に戻って来ちゃった
芝田を右に→→大阪駅の大工事中で 道がなくなってたんだ!と息子が発見
ルートにない道を通り、なんとか到着。

息子はその後、府のはずれに無事たどり着き、私は引越し荷物を無事受け取り、なんとか引越しは終了しました。


しかし、来たからには帰らなければなりません。
今度は また市内中心部から新大阪へ。


日曜夕方 人人人だらけ。
大阪駅周辺から 阪急のバスターミナルの中を抜け、狭い 狭ーい 若者がぐちゃぐちゃ歩いている茶屋町周辺のロフトの脇やらを車で通り抜け・・・

やっと新御堂に入って 息子も「オオ これで帰れる」と。

お疲れ様----

岡山ではマクドナルドから岡山高島屋裏→ビブレに抜ける道は いつも人が道の真ん中を歩いていてよくあんなところ運転できるな と思っていましたが 大阪はその比ではありませんでした。
乗せてもらってる分には 大阪のど真ん中で車から人や建物やクリスマスの豪華なイルミネーションを見るのは楽しかったけどね。
キラリラ キラリラ キラリラ キラリラ キラリラ キラリラ キラリラ

よし よくがんばった!

朝から 「鉄道遺産を歩く」(吉備人出版)を ご予約分の発送作業をしました。
夕方 6時近くまでかかりましたが なんとか 終了しました 
2冊以上購入された方には 宅級便で明日21日に届くと思います。1冊の方はメール便ですので 2日くらいかかると思います。
楽しみにしていてくださいね。
本当に ご注文ありがとうございました。申込書の文字を見ていると どんな方なのか想像してしまいます。「国鉄マン」という言葉の文字通り 
男の職場だったのだろう と・・・絆も強そうな感じがするぞ とか。 

さて、私事ですが明日は 娘の引越しです。来春の就職先に近いところで、ちょっと寄ってみた不動産屋さんで 良さそうなのがあったもので、あれよあれよという間に決めてしまいました。
私は 結婚してから何度も引越しをしているのですが、引越しはめちゃくちゃ疲れるものです。。。。段取りから掃除まで--想像するだけで OH疲れた--がーン
今回は、荷物の受け取り係 ということで 新居に待機する人ですので ちょっと楽。

おんぷp
ドロドロだった今週は終了。よぉーーーく働いたぞ!エライ 
では 皆さん来週もよろしく。

「鉄道遺産を歩く」

「鉄道遺産を歩く」
出来立てホヤホヤ! 「鉄道遺産を歩く」
とりあえず 著者分だけ。ずっしりと重みあるの本です。
写真も とてもきれいにあがっています。
鉄道ファンとまでとはいかない方でも きっと「懐かしい」「ここはあの場所」に会えます。ご期待ください!

さてさて 昨日も書きましたように 今ならまだ予約価格1800円に間に合います。
「鉄道遺産を歩く」(小西伸彦/著 吉備人出版)←をクリック  そして中央辺りのバナーをクリックしてください。

よろしくお願いします。

踏ん張ります12月

新聞広告
とても忙しい12月です。
新年号「出版ニュース」と 新聞広告県版全5段と 12月中の一面3段1/8=三八と言われる書籍広告2本と 突き出しと呼ばれる 1段1/7の広告1本と  出稿しました。
もう1本 北海道の友「海豹舎」の「いい旅VOL..11」を出せば原稿づくりはひとまず終了です。

「鉄道遺産を歩く」(小西伸彦/著 吉備人出版)が12月24日までに出来そうです。
定価2100円のところを 予約価格1800円(税・送料・振込み手数料込み)!
今はその発送準備に追われています。
266ページ(厚さ2センチくらい)、オールカラー、駅舎やレールやトンネルの写真がいっぱい。
まだ予約期間です。ぜひ 上記赤色の部分をクリック→バナーから ご注文ください。よろしく!!

天任堂「さる煎餅」

さるせんべい
今日のお菓子は 高梁駅にだけ売っているという天任堂「さる煎餅」。

お菓子に入っている天任堂のしおりには
「ご存知の自然動物園の松山城のさるせんべいは、野生の日本猿を手名づけたのを記念して弊社で登録いたしまして造ったのが最初で御座います」と書かれています。

高梁といえば 臥牛山のサル。小学校のときも、一体誰が選んだのか高校のときまでもここに遠足にいきました。
サルに引っ手繰られるから
●荷物はしっかり抱えるように ●食べ物 お菓子の類は決して、見せたり開いたりしないように と
事前に 先生から強く注意され--にもかかわらず 小学校のときも高校のときも 鞄をとられた子がいたもんね。

餌付けされていたサルは 何年か前にすべて野に放たれた ということで、
ほんとか嘘かしらないけど、うちの母なんか 「臥牛山から猿が渡ってきて わりぃことばぁするんじゃ」とよく言っておりました。

お猿さんがいなくなった今では この「さるせんべい」も ひっそりと売られているのでしょうか。昔懐かしい味がします。

ただいま、治療中。

年賀状
習字の稽古から戻って参りました。毛筆の年賀状 なんとかできた初体験です。
こんなところに 堂々とアップできるのも素人の為せる業、エヘッ。
先生は一人ひとりにお手本を書いてくださいますが 他の方のを見せてもらうと、それぞれに個性が出て面白い。あー PCじゃないんだなぁと改めて思います。
りんご
りんごをいただきました。カシュッとかじりつきたいのですが、
今の私には ムリ。痛かった右奥歯は置いといて・・・左で噛んでいたら詰め物が取れた 
今日は診察日だったので「先生こっちも・・・」
と訴えると いろいろ診ていて 噛み合わせやら何やらかんやら、いろんなところに問題が→治療中。
45のときに、ハイシャさんに行って、言われなかったことを指摘され おこりつつあることを自覚しました。老化するのです。

昔はいろんな技術がなかったから、すぐ歯を削ったり抜いたりしていたし、歳をとって歯茎が痩せてくると(それは誰にでもやってくる)土台がぐらついて歯を失っていき、支えるものが無くなるから 多くの人が総入れ歯になったんだ。
なるほど。

痛くなったのは 本当にいい機会だったのですね。

皆さん 自覚症状がなくても 歯医者さんに行きましょう。体の健診とおんなじで、(コレステロールは外には見えないけど)検査の結果、コレステロール値が高かったわ→動脈硬化→心筋梗塞と考え、予防するように

歯の検診→噛み合わせがおかしい→歯に負担がかかりぐらつく→(飛躍はかんべん)総入れ歯 と考えれば
きっと歯医者にも検診に行った方がいいと思えるはず。

ぎょうざ丸岡の餃子を食べました。

おとりよせした餃子をいただきました。昨年は50個入りだったのが、材料高騰とかで、40個に減ったそうです。餃子大好きよ!
生ぎょうざ
ホットプレートなら、焼きながら食べられる!水を入れて今ふつふつと--待ち遠しい
ぎょうざ燃焼
第一弾が焼きあがった!ほんわり湯気もあがってるんだけど見えないなぁ。
焼きぎょうざ
先週、金曜の夜、仕事帰りに餃子に合いそうだ というビールはもちろん冷酒やら何やら買い込んで帰りました。ホットプレートのおかげで部屋も暖かくなったし、美味しかった!!

but・・・この後 
この地点では”違和感”だった右奥歯周辺が ついに激痛に。

土曜日、「ハ、ハイシャさん~」とおもったけど、さすがに前夜餃子をたらふく食った身としては 
ハイシャさんや助手の方の嫌がる顔が浮かび、
いや、相手はお仕事だからそんな顔は見せないだろうけど、
「フン 迷惑な患者だったわね ニンニクくっさい たら」と 後で言われる様子を想像し、
そう思われるのが 厭さに 2日間 いいようのない痛みに耐えなければならないハメになりました。

でも、餃子は食べられたから よかったです。

胃の内視鏡検査終了。

トンネル 今日の胃カメラもこんなんだったな。もっとニュルニュル内臓です って感じだったけど。

いっぱい検査があって、8時半に受付をしても終わったのは午後1時ごろだった。
初体験の胃カメラのお話を。
バリウムと較べてうーーんどちらともなぁ という方には胃カメラがおすすめです。
だって見えるのです。実際の自分のお腹の中が。
ちょっと荒れているという状態とは どうなっている状態かということが。

1、検査の準備段階として 胃をきれいにするというジュースを紙コップ1杯飲む。パイナップル味。「え、やっぱり内視鏡でも飲むんだ」と少し残念な気持ち。美味しくないけど我慢して飲む。
それを胃に行きわたらせるため振り振り体操を10回程。
しばらく待って、麻酔薬スプレーを鼻にシュー。間をおいてもう一回シューッ。
喉の奥がしびれてくる。もう引き返せない気になる。
そして、痛い注射を腕に1本。これは何のためか忘れた。準備時間に30分ほど。

2、呼ばれて ベッドの上に横向きになる。看護師さんが、鼻から入れる内視鏡のメリットを説明してくれる。「初めてだそうです」と先生に告げる
「力を抜いて 深呼吸をずっとしていてください」
先生が説明しながら いつの間にか鼻からチューブ挿入。食道を通って 胃の内部へ。ピンク系肌色のツルリとした壁が見える
感覚としても チューブがたしかに動いているのがわかる。一寸法師の鬼って こんな感覚だった??

十二指腸へ入る 「ちょっと荒れてますね。胃薬飲んでもいいですよ」といわれる。赤くなっているところ?
「飲め」という意味?と疑問が生じたけど
横向きで口を動かすと鼻も動くので 入り口が痛いから黙っていた。
看護師さんは なぜかやさしくずっと背中をさすってくれていた。15分から20分くらいの検査だったと思う。
抜くときは するすると手早く抜いていったような気がした。

結果としては 100点満点綺麗な”胃”ではなかった。残念。
でも、それが確認できたのも 胃カメラのおかげ。だね。

あとは 1時間は飲食できない。うがいも下をむいて口をすすぐ程度で。喉の奥がちょっと痛い。
なんにもしてないのに 鏡を見ると目の下が黒いじゃん・・・疲れた・・・ようだ。
昨日の6時半頃から何も食べず、胃の中は18時間空っぽ。
健診の最後が胃カメラで、その直前にはグーグー鳴ってたおなかなのに食欲はまったくなくなっていた。
チューブの感覚が今でもみぞおち辺りに残っております。

白いウンチ君には悩まされないけど ね。

マジックアワー

マジックアワー
ザ・マジックアワー・・・新鶴見橋から 12/6 pm5:00過ぎ

「太陽が沈みきっていながら まだ辺りが残光に照らされているほんの僅かなもっとも美しい時間」という映画用語だそうです。
TSUTAYA DISCAS の会員になったもので 12月3日レンタルで「ザ・マジックアワー」を見ました。
「もう役者をやめる」という売れない役者役の佐藤浩一に 
往年のスター役柳澤愼一が
「まだやめるにのは早いんじゃないか・・・」「マジックアワーをつかもうと思えば また明日を待てばいいさ」 と語ります。

冷たく澄み切った冬の空は正直というか過酷というか この1時間半後の大佐簡易インターでは・・・こんな感じ
雪のインター
岡山インター入り口の温度計は0度、中国縦貫道は大佐に入った途端 雪。気温は氷点下2度でした。ほんとに寒かった。
寒さが冷えが身に沁みる。

それに、私は歯に、いや口に、いや顔に激痛が・・・
土日はそれでも我慢していましたが 昨日、朝を待つように歯医者さんに飛び込む。
歯が痛いなんて、何十年ぶり。

「モーっ お母さんガタガタね」と娘に(優しく)言われ
「そうともガタガタよ ドックにでも入って 集中メンテナンス必要かも」
でも、がんばらなくっちゃ ね。マジックアワーは まだつかめてないんだーーー(かな??)

来週は健診・・・

毎広の電飾
毎年きれいな毎日広告社の電飾です。くらーーい県庁通りですがここだけ華やか

寒い寒い さっき県庁通りを歩いたら落ち葉が転がる音が聞こえた。落ち葉ってほんとにカラカラと舞うんだ。

昨日の PCデータの件、お騒がせしました。
絶対やってはいけないことなんですが、サーバ上のデータを動かしていました。だからサーバ上のフォルダにそのまんま上書き保存。
パソコン立ち上げたらデスクトップに パァッというわけにはいきませんでしたが、HDとサーバのフォルダを 検索してちまちま開いて・・・見つかりました。

いろいろな 情報を教えてくださった皆さん この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。チュ

さぁて、来週は私も 「健診」。
今年からなんのことかよくわからないまま「政府管掌健康保険」での健診になり、
しかも 節目の健診だそうで、いつもより項目も多い。

「肺活量も測った」と同じく節目の健診(同級生なので)を終えたK氏から聞く。「肺活量」なんて あれはずーーと昔22の頃に測ったきりだ。
胃の検査は 代表Yと同じく「胃カメラ」をオーダーした。
毎年「ビールを飲むみたいに最後はグッと飲んで」と言われるバリウム飲料のあの味がよみがえってどうにもいやだったから。
でもヘロヘロになって健診から帰って来た代表を見たら、「胃カメラ」もなぁ・・・。

それよりも 何よりも なんか問題あったらいやだなぁ 

データはどこいった???

kuri-mudorayaki
昨日食べた クリームどら焼き。高梁「あおやぎ」製です。
あんこは気持ちだけ、ほとんど生クリームの餡。どら焼きというより、シフォンケーキに包まれた感じ。デリケートなのに、パクパクパクと3口くらいでたべられてしまう。
丸ごと状態と、割ったところを並べて写真を撮ろうと思ったのに ほかの人たちは私がカメラを用意する間に食べ終えてしまっており断念。
「お子様から お年寄りまで--おやつにどうぞ」

なーんて のんきなことを言っている場合ではなくて、
「出版ニュース」新年号出稿の広告データをMACでつくっていたら、フォントを選ぶためスクロールしたところで消えた・・・
フリーズの怖さはよく知っている。保存はまめにしてたつもり。「大丈夫よー 直前まで保存してるから」
余裕の再起動。
ない どこにもない どこへ行った わたしはどこに保存した 名前は何て付けた そういえば「保存」と何度か選んだけど、 どんな名前をつけて どこに保存したっけ???
もうわからなーーい??

結局分からない。サーバの中か・・・?検索してもでてこない・・・

ほとんど出来上がっていて、ちょっとフォントを換えてみようとおもっただけなのに。
明日、立ち上げたら フイッてデスクトップにでてこないかな。

淡い期待を胸に家に帰ります。おやすみなさい・・・

ちくわ色

クリスマスクッキー
お客様からいただきました。
木の実のいっぱい載った手作りクッキーです。
1枚ずつ袋に入れてかわいいシールで留めてあります。ナッツがばらばらしないし、皆で食べやすいようにしてくださっているのですね。心配りがとても嬉しい絵文字名を入力してくださいありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいことといえば、
天満屋に行き、 MOAカードを入れ、絵が3つ揃うとウェルカムポイントがつくマシーーンで チェリーの絵が揃い10点もらった。5点や1点はあるけど10点は初めて。嬉しい!

天満屋といえば、今日からワコール下着セール。
すごい人だった。今日の目玉はあったか下着の日替わりワゴンセール。12時ごろにはすでにLサイズとか、この色はな・・・というような物しか残っていなかった。しつこく見たけど目玉はあきらめた。

下着はキレイ、いろとりどり。しかし、、手触りのよいレース物は高くってセールといえども手が出せない。
数点を購入するも相変わらずの彩り。
そういえば、この間、たんすの引き出しを開けたところにたまたま息子が通りかかり、
「キャー見ないで」と言うと
「誰が見るか!・・・・・というか、ちくわみたいな色じゃ・・・」と言われた。

確かにブナンになるのよ。なんにでも合うことが基本。
娘と下着売り場に行って、「邪魔にならんでいいから」と、ベージュ系購入を勧めると
「ぜったい いや」といわれるものね。
ベージュ系下着は、私が腹巻がおしゃれじゃないと思っているのとおんなじで
娘にとっては 許しがたい領域なのかもなぁ。

ファジJ2

ファジアーノ
J2昇格が決まった! と言うことで県庁に垂れ幕が。(誰一人選手の名前も知らない失敬な私でごめん。)

いつも思うのだけど、こっちから見て 垂れ幕の向こう側は窓。ていうことは窓の外は垂れ幕。ってことになると・・・鬱陶しいだろうなぁ。「エエイ 暗いわい」みたいな。

11月は30日が日曜日だったので まだ先月の仕事を持ち越している。
そんななか 郵便局に行くと 年賀状が目に入る。
OH「年賀状」!

年賀状を出せる状態になるまでに こなさねばならぬ仕事が・・・あれとあれとあれとあれとあれとあれとあれと・・・実務系がたっぷり。
いやぁ まったく。

月初めだったので ファッション雑誌を買ったけど、吉備人にはジャージでくるほうが合ってる。髪はもちろん ひっつめだ。
そういうと、代表はなぜか決まって
「失礼な」と言うんですけど。

コアランランはいなくなりました。

コアランランが 今朝来たら3匹になってた。がーン
金曜夜の時点では16匹は生存していたのに・・・;;

誰かが土日の間に13匹も食べたってこと。えぇ
誰かって Kさんしかいない・・・汗;

すごいな。身長3センチ 幅2センチ 厚み1センチもあるコアラだったのに・・・
今週 健診もあるのにさ。。。sn

Page top