桃太郎ジーンズ

ローリーポップから
Lolli-PoP から見た柳川交差点。ここのお店で飲むビールはキリッ☆としてる。

日曜日 桃太郎大通りの直営ショップで桃太郎ジーンズをはいてみた。
桃太郎ジーンズ「出陣ラベル」。ヒップポケットにピンクのラインが入ったレディースハート-----
綺麗なブルーが上品だったなぁぷっくりハート---「10年は はいてほしい」 ということで、色が落ちたときのサンプルも置いてあったなぁ---絵文字名を入力してください

色々と説明を聞いて、「はいてみませんか?」と店員さん。
はいたら買ってしまう恐れのある夫は 固辞。
私は 「絶対に はくだけですよ。」と店員さんと自分に念をおして、試着室へ。
「はいてみるだけですよ」 と言っておきながら、「もひとつ下のサイズの方が」と申し出る。軽くて、さらっとしていて、柔らかい<実感☆うふ>。
ウエストはぴったり、ヒップは体に沿い、腿はすっと入る。、色はムラにおとしてないので綺麗にもはける。このモデルは細身のストレート。

桃太郎ジーンズは「スキニー」とか「バギー」といったスタイルではなく基本はひとつで 股上の深さがちがっていたり、細身だったりする展開。ストレッチも入っていないので足の形も返って綺麗に見えるような気が。
価格は本藍、手染め、手織り という特別なものを除けば、21000~24000円。
出陣ラベルはレディースで22000円くらい。

さて、22000円はキャリアブランドのパンツを1本と同じくらい。
どちらも私にとって魅力的だ。頑張れば&エイヤッ上 と思い切れば買えるかも!
頻度でいうと、ジーンズ。10年持つといえばジーンズ。自分で洗濯できるといえばジーンズ。
ジャケットなんかでもいけるな と手持ちのものを思い浮かべつつ 店員さんに 温もりのあるそれを返す(ちょっと気持ち悪いですか?ゴメンサイ)。

「次にジーンズ買うときはこれにしますから」
と言い訳めいた言葉を残して店をあとに。

22000円 2万2千円 弐萬弐千円・・・給料日♪やっぱ高いよね。倍 だよね。。。

和菓子三品

和菓子2
「玉島良寛庵ひらいの水まんじゅう」
和菓子3
「勝山前田製菓の酒まんじゅう」
和菓子
「倉敷橘香堂の和三盆」

吉備人は ついに和菓子屋さんに!!
というのは、もちろん冗談で
昨日から今日にかけての頂き物。どれも 口当たり良く、後味良く---美味しく、するりといただきました。
ご馳走さまです。緑のきらきらそれにしても、私はよく食べる・・・ハート食べるのが好きだ。

初夏の花火

相生橋pm8:00
昨日、丸の内2丁目の緊急回覧板で 「5月27日の午後8時から8時半の間に3分間上がる」というのが来た。
場所:水辺の桃ちゃん付近。相生橋の上からなら何の障害もなく見られる。こんなに近くにいて音だけ聞くのも・・・と思い、相生橋まで8時ちょうどに着くくらいに会社を出る。
ひとけがない。桃ちゃんのところにも相生橋の上にも・・・何にも。

闇夜

闇夜・・・。8時15分頃、私と同じく花火好きらしい女性が一人現れる。
「何にもありませんね」
「ええ、何にも」。

花火
star pink8時半になろうかという頃、突如シュルル~~と!
花火あがった
キラキラ上がった!!!
もう少し もう1回くらい上がるだろう、、、、3分間もやってないよ。。。

相生橋を背に帰っていると、後ろで花火が上がって悔しい思いをするのはいやで、振り向き振り向き、会社に帰りましたとさ。
30分以上立ち続けて 寒かったです。

何かの会合のために、アジア各地からやってきた人を歓迎するための花火だったそうです。

朝顔の種蒔き

フライングソーサー

5月25日(日)あさがおのたねを まきました。

「フライイングソーサー」って 朝顔にしては やけにハイテクそうな名前だ。。。と想いつつ 種蒔きをした。
色々な種類がある中で 「今年はコレとコレ」と、選んだだけで
西洋あさがお とは思わなかった。いえ、西洋あさがおが悪いわけではなくて、
なんか大味そうで、しっとりしていなさそう ではないですか。

さっき、ネットで調べたら原産国が熱帯アメリカ、東南アジアということ。「樹勢が強く日よけの生け垣栽培に適します。」なんて書いてあった。
私としては 朝顔市なんかで売っているような、行灯仕立てにしたかったのだけど。 
-------「西洋あさがお」 と聞いただけで がっかりしている私は ヘンだ。

2週間くらいで 発芽 芽生え ふたばするかな。芽生え ふたば芽生え ふたば芽生え ふたば芽生え ふたば芽生え ふたば
楽しみですよー

「喜久屋書店岡山店」開店間近!!

喜久屋書店岡山店
喜久屋書店岡山店
ビブレA館に5月31日OPENクラッカー
今はまだカーテンの奥ですが、棚には、もう殆ど本が入っています。県下最大級ということは、県内でもっとも広いかもしれない売り場面積ということです。
そして、ここは 「郷土書」のコーナー。天井までの棚を3本半 吉備人出版に使わせていただきました。隣の棚は「岡山文庫」でおなじみの 日本文教出版さんです。

本日、私は急遽担当のK氏に替わり、代表Y氏と一緒に、コーナーに本を搬入。
大型ダンボール箱に8箱分、ヒールの靴は床を傷つけるので脱いでの作業です。予めのレイアウトは用意してあったのですが、本を入れてみなければ分からないことも多く、棚板の高さを調節したり、見せ方を考えたりで3時間近くかかりました。

本の選定から本を揃えるまでK氏がやったのに、このおもしろいレイアウトの仕事を貰ってKさんゴメンナサイかお
書店の棚を任されるというチャンスはあまりないので、とてもやりがいのある作業でした。
あとは 邪魔にならない程度のPOPをつけたり、補充をしたりして、開店を待つのみですにっこり

あーだこーだ 早く帰ろうよ

禁酒会館
「禁酒会館」
この辺りは 1945年6月29日の岡山大空襲でほとんどの建物が焼けてしまったそうで、残っているこの建物には独特の雰囲気がある。
裏側には 更にレトロな秘密の建物「岡山城西手櫓」が。江戸時代に建てられたお城だよ!この櫓も岡山大空襲で奇跡的に焼け残った建物。
禁酒会館の中から西手櫓が見えるそうだけど、見たことはない。西手櫓は 路地を覗くと少し姿が見える。
旧内山下小学校に入ると見られるかも。
禁酒会館が 目に入るのは ここのところ たくさんワインを飲んだせい??だって次の日にも残らないから ついつい・・・

さぁて、毎木曜日はローズdia-diaレッスンの日。じんわりと体を伸ばしてきました。吉備人男性陣は運動公園でテニスの日です。

夜ごはんは 何を食べようかしら・・・やっぱ、ビールジョッキにっこり今日はビールよね。10時からは「ラストフレンズ」を見なくっちゃ。
文庫の続きが読みたいし・・・もちろん「ロクシタン」のソープも買ったのでお風呂にもゆっくり入りたいわー 生協の注文書も書かなきゃ
明日の朝は、花に水を遣らなくっちゃ

あーだこーだ絵文字名を入力してください ウ---ン 1時には布団に入りたい!

「倉敷帆布」のコースター

夏用

冷たいお茶でもいいかなぁ と思える今日この頃。
丸善シンフォニービル店で近刊「改訂版 検定「晴れの国おかやまの食」公式テキスト 」のバーコードチェックをさせていただいた後、
同じビル1階の岡山県観光物産センターでコースターを購入。
冷茶用のお茶碗は 5年前に事務所を移転したときにお祝いにいただいたのですが、コースターをつけていませんでした。

物産センターに行くと、岡山特産の「いぐさ」や「美作絣」のもの、そして、この「倉敷帆布」製のものなど、「涼」を感じさせる素材でできたコースターがあり、1枚100円台から300円台で買えるので いつかは買おうと思っていました。
そして本日、選んだのは、これですキラ~ン
「倉敷帆布」のコースター。赤、黄、黒、藍、砂色、白の5色あり (各)1枚 157円です。
倉敷の作家さんが作ったという 硝子の器によく合いますでしょBrilliant.

なんと倉敷市は 国産帆布の7割を生産する日本一の産地なんですよ!

お風呂は朝がいい

ロクシタン

土曜日は 三ヶ月ぶりに美容院に行った。
「白髪が気になりだして~」美容師さんに訴える。
「そんなことないですよ~」との返事を貰ったうえで、前髪の分け目を少し変えて目立たなくしてくれた。
目立たないように隠した部分に温存された白髪がいつの間にか増殖し、
めくってみたら「ウォー!シ、シラガが~~~!!!」ということになっていたらどうしよう などと、マイナスなことを考えて少し怯える。

リンスが切れかけていたので、天満屋にできたロクシタンでオリーブシリーズのコンディショナーを購入。
通っている耳鼻科の先生が シャンプーが耳に入ってアレルギーを起こしているのかもしれない といわれたことを思い出し、自然っぽい「ロクシタン」で買ってみる。ミルクの香りのソープも購入。
そして、困ったときのファンケル。化粧水などが肌にピリピリすると感じたときはファンケル。ということで、髪用のエッセンスとローションを購入。
ロクシタンのオリーブは しっとりする。香りは少しばぁちゃん臭い。昔の整髪料みたいな匂いが翌日も髪に残る。
ファンケルは香りはないけど ゆずエキスのせいか、すっぱい臭が。

先日の美容院で読んだ 美容ジャーナリスト齋藤 薫さんのお話。
「私は お風呂(シャワー)は朝に決めている。なぜなら 夜風呂に入るとその日一日のことを思い出し、後悔することが多くなってしまうから」---
確かに・・・。私も人間関係がうまくいっていないときには お風呂で叫んだりする。ブクブクと湯の中に沈んでしまいたくなることもある。涙
実際、昨日はゆうちょ銀行からの電話の一件を思い出し、風呂の中で再び怒った怒炎

すっきり目覚めて、快適に一日を過ごせそうだから、朝風呂がいいかも。但し、早起きしないと 9時半始業にまにあわなくなる。

おいしい!しあわせ!

昨日は真面目にご飯を作ったので ちょっと自慢げに掲載テネおんぷp春キャベツコールスロー
大佐産:春きゃべつのコールスロー
昔懐かしい 給食の味---夫は苦手だったそうです。
焼きさば
焼さば。あしらいは大佐産:さんしょ
アスパラガスのオムレツ
大佐産:アスパラガス・さやえんどうと オクラのフワフワ卵
タパスでこのようなメニューを見ましたので。真似っこ。
煮豚
煮豚 大佐産:新レタスとパセリ添え。豚肩ロース固まり肉を、酒とお砂糖と醤油にねぎと生姜を少し入れて煮ます。放っておいてできる、私にとって失敗のない料理です。肉はモモやバラより 断然肩ロースがおすすめです。
新じゃがと新たまねぎ
新じゃがと大佐産:新たまねぎのミルクバター煮。「おいしい!」吉備人出版刊 国府島優子さんの本に掲載レシピをみて作りました。牛乳とバターだけで煮るやさしい味。2箱も3箱もどうするんだ??と夫に訝しがられた買い置きバターをここぞとばかりに使った一品。
+ワイン
3月くらいに西川沿い本町側のマンション1階にできたワイン専門店「プレヴナン」でワイン購入。1000円台でもおいしいワインを選んでくれます。ルージュまさにルージュ。透明感があり味もきれいなワイン。もちろん ごはんも食べます。Yさんが作った大佐産:こしひかり
(今日はしつこく大佐産だったな・・・)

食事を始めたとき、外はまだ明るかった。おいしい野菜&ワインを ゆっくりゆっくり食べて飲んで なんて幸せな私だったんだろうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

アレルギーと虫刺されとカラス

小梅と小春

最近はまってしまった 小梅グミと小春グミ

小梅グミ

こんなにかわいくて上品なのは 駄菓子のグミを越えて和菓子のようだ---と一人満足。中にスッパーいゼリーが入っております。
お値段は(各)95円。梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-黒)

sun何やかやと1週間が過ぎ、昨日実家の田植えも無事終了。
(私は 田植え当日は参加せず、吉備人でお仕事!)

母からの、田植え終了の電話で、2羽のカラスが 車庫の中に入り込み田植えの休憩「たばこ」の残りをほとんど食べ、お土産まで嘴にくわえて巣に戻っていった という話を聞き、ぞーーーーとしました。
屋根のある車庫の中まで 入ってくるなんて、今までになかったこと---
「そのうち、家の中まで入ってくるんじゃないか」という母の話にも 笑えないものが。
以前読んだ 篠田節子の「神の鳥-イビサ」を思いだしました。
はっきりとは 覚えていませんが 奥多摩の集落が消える話で 朱鷺がコツコツコツと板戸を嘴でたたき、そのうち窓ガラスに亀裂が入り、家の中に入り、人を襲うのです。そして 村は絶滅。
コツコツコツという音が耳に残る 何とも怖い話でした。

金曜日は病院の日。耳鼻科の方は相変わらずの大繁盛。先生の話では、ヒノキとスギが終わってイネ科の植物の花粉が大量に飛散しているようで、連休明けから 更に重い鼻炎に苦しむ人が急増。その人が今まで飲んでいたアレルギーの薬では効かなくなっているそうです。
皮膚科の先生の話では ブヨや蚊もどんどん強くなっているらしいし、
なんだか 自然と うまくやっていけてない気がしますう~ん

値上げは重い

クロワッサンサンド

今日のお昼ごはん、フサヤのクロワッサンサンド。¥294
パンの値段が高くなりました。2個食べると 500円を超えてしまいます。
クロワッサンにはふんだんにバターを使うから仕方ないのでしょうが、「じゃぁ 今日の昼は軽くパンで」というわけには行かなくなってきました。

1個ならお腹には 軽いけど、1個でも経済的には 重い。
おいしいのにね。・シェセ

天王寺の豹

天王寺動物園の豹。
娘が遊びに行ったそうで、画像をおすそわけしてくれました。

「豹」と打って
「ヒョウヘン」っていうのも この字をかくんだったな と思い 何でか調べてみた。
【豹変】名・自スル
豹の毛が季節によって抜け変わり、まだら模様もはっきりするように、態度、意見などがガラリと変わること
「易経」の「君子豹変す、小人は面を革(あらた)む」による語。豹の斑文がくっきりしているように、君子ははっきりと過ちを改めるという意---
本来はよいほうへ変わるのに用いたが、現在では、よくないほうへ変わる意味でいうことが多い。

なるほど。

何年か前に 「動物占い」というのが 流行った。個包装のキャンディのパッケージに採用されたくらい流行った。
私は なんだったかなぁ・・・コアラ?? ペガサスだとか象だとか、黒豹 というのもあって、かっこよかったので 私も黒豹ならいいのにと思っていた。

関係ないけど、占いって 誕生日で出すことが多い。
例えば「 あなたのタイプは 6 です。あなたは○○な人 」と出る。えー 私はこっちのタイプの方がいいのに と思うことが多いなぁ。

さて、もうひとつ 写真を。これは ”ヤク”??
ヤク

また、いらんことをしてしまったわ。

バニーテール

この花は バニーテール、別名というか属名は「ラグラス」。ギリシア語のLagos(野うさぎ)Oura(尾)からきているそうです。実家の庭に、毎年咲きます。
花が咲く前は雑草のようで、間違って抜いてしまいそうです。母は目印に割り箸を立てていました。

この季節の庭は 春の花が終わって ニゲラや丁字草などの宿根草がぐんぐん大きくなっています。後ろに見えるのは 丈が短いですがデルフィニウム。すずらんやエビネなどの花も咲き始めていました。

前々回の帰省時に、草を刈った後の満足感を得た私です。
今回は家の裏の草刈をしようと決めていたのですが、10日土曜日にかなり雨が降ったせいで、「傾斜している岸の草刈はすべるから危ない。絶対 駄目!」と 母に止められました。

しかしせっかくなので、家の周りで手が届くところの草刈をすることに。
ざっざっ と気持ちよくやっていたのですが、雑草の陰に隠れていた”エビネ”まで刈り取ってしまいました。
エビネは庭の色々な場所に植えてあり、ここの花は白に海老茶色 だとか ここのは黄色だとか という楽しみが両親にはあったらしく、大変申し訳ないことをしでかしてしまいました。
全く おせっかいな草刈でした。

中国道-岡山道

北房ジャンクション2
日が長くなって 6時過ぎに大佐を出ても 北房辺りではこの明るさ。右に行けば中国縦貫道。姉の住む所、子どもたちの住む所までも一本道で行けると思うと不思議な気持ち。でも、よく考えると 道はどこまでも続いていて、青森までも行けるんだね。

高梁インター付近

高梁インター辺り。
飛行機雲あり。岡山空港が近い。
今日は ”眠りこける” なんてことのないよう 気を引き締めて助手席に乗り込んだはず。カメラで気を紛らわす。

吉備高原2

岡山空港がうんと近い。山の稜線と変わらない高さで 吉備高原--岡山道は走る。

大佐簡易インターから岡山インターまでは ほぼ1時間です。なぜか 眠くって眠くって・・・運転する夫も 同じだったらどうしようかといつも思っています。

治療中

藤
岡山市内の藤の季節は終わりましたが、県北の山々には見事に藤が咲いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は午前中皮膚科 午後耳鼻科に行きました。
皮膚科は 病名は「線状皮膚炎」。線状に虫にやられた ということなんですけど そっとしておけばもうすぐ治ります。
「目の下は・・・??」「あー シワかぁ」
「首が黒くなっているのは・・・??」「あー ホクロかぁ」
「それは エクボか・・・」(先生の自問自答)
80センチくらいしか離れていないのに、虫刺されはジーッと観察されていたのですが、他は何にも目に入っていなかったらしいです。
でも かわいい おじいちゃん先生だから 「シワ」を指摘されても 許すはーと

午後の耳鼻科は 痛かった。
最初、耳にできた湿疹を診てもらうために行ったのですが、それはたいしたことはなく、
1ヶ月前にめまいを起こしたことで 先日頭部と内耳のMRIを撮り、今日はその診断を聞きました。
結果 脳に萎縮や腫瘍はなく 内耳も正常 ということで 一安心。
「いやー別の病気がありましたよ。慢性副鼻腔炎です。あなたに自覚症状がないのならいいんですけど、治療しますか?」
確かに いつも鼻汁が溜まっているのは意識していました。
というわけで その治療を開始。
先生が 鼻に何か入れるのも  何か通すのも 痛い・・・目の奥まで痛いスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
厭だけど、今治しておけば、いい具合に年を取れるような気がして・・・50までに悪いところは一応直しておこうかと--痛い決意です;; 

22歳

ベランダワイン

息子24歳の誕生日に アリスの「おまえ」を思い出す と書いたけれど、22歳でも谷村新司の「22歳」のフレーズが浮かぶ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「やさしさだとか 愛だとか 綺麗な言葉など
信じれるほど若くない それは知っていたけれど・・・
22歳になれば少しだけ臆病者になるわ
何故かわかる あなた(←たぶん谷村新司さんの歌詞では貴方だと思う)」

今 思うと やけに大人っぽく やけに疲れた22歳だ。

25年以上前は たかが22歳で 安定した恋愛→結婚を意識するのが一般的だったのかしら。
「22歳」が少しだけ流行ったとき、わたしはその年齢を過ぎていたし、結婚していたかもしれないな。女性の結婚平均年齢は たぶん25歳よりも下だった。

伊勢正三の「22才の別れ」というのもある。
「私には 鏡に映ったあなたの姿をみつけられずに
私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった」
と彼女は 「あなたの知らない所へ嫁いでいく」のだ。

これとは 違う状況でも
確かに 22歳は大学を出る年齢で 付き合っているもの同士 結婚を前提として、どの都市に就職するかは、どこに就職するかは 身近な多くのカップルが悩む大きな問題だった。

だから、当時の22歳には 「別れ」も多かったかもね。
(全く関係ないけど パンダのリンリンも22歳だったなぁ。)

えへ2さて、今日は 娘22歳の誕生日。
「別れ」に関係なく、きっと幸せに過ごしていることでしょう!おめでとううささんうささんうささん

田ごしらえ

庭の牡丹
農作業を終えて家に戻ったとき、庭に咲いている牡丹の花は きっと母を和ませたことでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両親が高齢なので 昨年までより頑張って農作業に戻っていますが、
こうやってやろうとするほどに 田植えだ 稲刈りだ とその日だけに戻っても農作業の ほんのわずかな部分に触れた程度なんだということがよく分かります。

田植えの日が忙しいのではなくて 田植え時分が忙しい、それもオテントさんと相談しいしい、田の構造と相談しいしいです。

今回の作業のメインは畦刈りと、水を田に入れて、土を起す「粗掻き」とでしたが、岸の高さが1Mから3Mくらいあるウチの田んぼは、水を入れてしまうと田に近い岸の草が刈りにくい  ということで 母がすでにその作業をしていました。
 おー そうなのか草刈のタイミングね・・・。

前日は田んぼの水の出入り口に、溝というか堰のようなものをつくる作業 「あとを せく」というのを父母でしたそうです。
 その「あとをせく」--耳にしたことは 何度もあるぞ・・・。と

この「時分」は日々の作業の積み重ねで 父が勤め人だったときは仕事から帰って田にでていたこともあったし 母が毎日毎日やっていたからできていたのだ と改めて思います。

そして、構造改善され 川が改修されても やはり水は上から下の田に順番に取って行くのだそうです。天候はもちろん 自然相手のことは自分の都合で できないことがなんと多いことか。

今度の日曜日は 「代掻き」そして15日は 「田植え」だそうです。
その間の作業は やはり82歳&79歳の父母に頑張ってもらうしかありません。

と ここまでだと まるで私が田仕事をやっているみたいですが
トラクターを使うのも草刈機を使うのも 夫です。
私が何をしたかというと 裏の畑の岸の草刈です。
「ブト(ブヨ)」が出てきたから もう入れ という忠告を無視したもので 完全防備をしていたはずが 鼻の頭に2個 ほっぺたに1個、おでこに1個 みごとな針跡が残っています。
二人とも農作業はきらいではありません。ダイジョウブです。

オトコマエとスイートピー

スイートピー

「アルツハイマーの母を支えて」を山陽新聞で連載中のライター・野田さんから、スイートピーをいただきました。
知る人は知っていると思いますが、野田さんは無精ひげがよーく似合うバンカラなタイプ。来られたとき、私は外出していてお会いすることはできませんでしたが 野田さんとスイートピーの組み合わせ見たかったな。
(現在 ヒゲはさっぱりと剃り落とし、更に男前に磨きがかかっていると聞いています。)
花も団子も 大好きです。ありがとうございます。

今日は 斜交いのT医院が開いていました。
憂鬱な「虫刺され」を診てもらいました。毛虫類ではなくて 何とかいう虫の仲間の仕業らしく治るのに2週間くらいかかるそうです。塗り薬と飲薬を2種類ずつもらい、注射も打ってもらいました。
高齢の先生ですが、よく診て、よく説明してくださる方でした。

T医院からの帰り際、ある患者さんが
「あしたから連休?いつもよう頑張ってくれとるもんなぁ。たまには休まんといけん。」と受付をされている(たぶん)奥様に言葉をかけていました。

ちょっと 不思議ですが、そうですよね。先生、奥様 これからも どうぞよろしく お願いします。

こんな連休いいね

夕陽に映える岡山城

岡山城 に夕陽が美しい。大きなカメラを抱えた男性の横ででデジカメを構えたら、その人は「すっ」 と去っていった。私もいいアングルだ と思ったものですから。逃げなくってもいいじゃん。

きーちゃんがーん虫刺されかなぁ。ゆうべから首にぽつぽつポツポツ・・・・・・痛い、痒い。事務所の斜交いに皮膚科がある。なのに「本日休診」。痛いのも痒いのもしかたない。だけどこんなに目立つところに跡が残るのは イヤダー 不幸な気分・・・

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)県庁通りを彩っていた「はなみずき」が散り始めた。
通りに面した店や家の前に花の残骸が散らばっていても平気な様子には、そこに生活する人の品性を疑う。

このくらいの連休がいいなぁ と思う。28日は出勤して、29日は休んで、30.1.2日と月末の処理をして、納品も済ませて、3.4.5.6日と何かができるからおんぷp
Page top