スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くないのよ


ここのところ一週間に一度は雨が降って、庭の花もしっとりと美しい。
IMG_1458.jpg
岡山から大佐に帰る車の助手席で、子供のころに失敗したことをいろいろ思いだしていた。
私は忘れ物の多い子だった。
小学校3年か4年のとき、収穫したじゃがいもからでんぷんをとり、片栗粉をつくって、葛湯を飲むといった授業が行われた。
(じゃがいも→かたくり→葛??ていうのも不思議だけど、かたくりも葛も希少で、片栗粉はほぼじゃがいも製だそうです)

持ち物…さとう って… 忘れてしまった。
IMG_1461.jpg
激しく動揺するが先生に言えないまま、Mちゃんという女の子といっしょになかよく作業した。じゃがいもをすりおろして布巾に包んで水の中で絞る。
下に沈殿する白いのがでんぷんで、水を替えながらきれいにして、広げておくと乾かしてできるのが”片栗粉”

何時間かで水分がとぶので、それに湯をそそぐと、とろりとした”葛湯”だ。かき混ぜながら湯をいれないとダマが残るので注意する。
そして、そのままじゃおいしくないので、たっぷりのお砂糖で甘味をつける。
砂糖はいっしょに作業していたよしみでMちゃんがきっとくれると信じていた。
が、Mちゃんは、わたしに「だれが、あげるゆうた(だれがあげるといったの)」とピシャリ。

幼いながら「あわよくば」なんて邪心をもったわたしに強烈なひとこと。わたしはMちゃんにいつもよりも仲良く接していて見破られたのだろうな。でも、そうは言ってもMちゃんはお砂糖をひとさじくれたのかもしれないなぁ。
あれから50年も経とうとしているのに決して忘れられない新じゃがのころのシーンです。
スポンサーサイト

つばめ

ベランダにツバメが…
ぺたっと翼を広げていた。飛ぼうとしても飛べない。1メートルくらい先に低く飛んだけど
移動したというていど。

くちをパクパクしてなにか喋っているようだった。
そっと日があたらないところにおいてやった。飛べない。
尾羽をに2~3度上下に動かして、動かなくなった。そして目を閉じてしまった。

気絶しているだけならまだ動くかと思ったけど冷たくなった。

餌を探しているところだったの?
ひなたちが帰りを待っているかもしれない。

それとも巣立ったところだった?

ぴちゅぴちゅとツバメの声が聞こえる。いなくなった仲間をさがしている?

IMG_1420_201805122237411ed.jpg
こんなに空は広いのに、なんでうちのベランダで死んじゃったのだろう と夫が言った。
青空の映る川にそっと流してやった。

悲嘆の門

IMG_1341.jpg
あるかな とは思うけれど決していままではなかったこと。

宮部みゆきの『悲嘆の門』。
文庫新刊で出てすぐに買って数ページ読み、放っておいたものを最近また手にとった。
どんどん引き込まれていき、上巻を読み終え、続きを書店で急ぎ求めた。

四分の1ほど読んだ。
なんか唐突、この人誰だっけ え、なんかミステリーとはちがってきた と思いながらも構成上そうなっているだけだと
ゆうべまで信じて疑わなかった。
でも、ふともしや と疑問がわき、ジャケット折り返し既刊本のところを見ると…
(上)(中)(下)

わたしが今読んでいるのは下巻。中巻すっとばしての<下巻>である。
新刊で出た時には、たぶんそのへんも理解していたはずだ。

わたしは分冊になっているとき1巻ずつしか買わない。夫は”なんで一度に買わないの??”といつもいう。
大丈夫、いまどき品切れになんてならないよ と返していた。
確かに品切れにはなってない。
でもこんなところに落とし穴が。まさかなぁ。すぐに気づかないところもまさかだ。

悔しいので、このまま下巻を読み終えてから<中巻>を読むという新しい読書に挑戦しようと思う。
IMG_1249.jpg
本を読んでると相手をしてくれないので、ボクはイヤです。

庭に咲く山の花

IMG_1352.jpg

連休、大佐の藤の花は今を盛りと咲いていた。吉備人の近所の藤の花は4月の初めに咲いて終わった。時期が1ヵ月もずれるのは品種が違うのかもしれない。
山にも藤がいっぱい。今年はやけに多く感じる。

母は、藤の花が山にふえたのは、そんなに喜ぶべきことではなくて
山の手入れがされていなくて蔓が巻き付いてはびこっている状態なんだ という。

IMG_1356.jpg
山の日陰に群生するシャガ。我が家の庭にも群生させたくて抜いてきて植えた。あまりにはびこるので嫌われた。
IMG_1357_201805101748317db.jpg
ニホンサクラソウ
この季節は野生の花が美しい。

カイトの思い

22日、日曜日。
プチアウトドア。
はじめはけやき通りのスターバックスに行って 外の椅子でコーヒー飲もうってことになってたんだ。
オレはまぁバタークッキーか、スコーンかな。だって、昨日は自慢のおしりにブシッて針さされたから、注射に耐えた良いコにはご褒美って決まってる。オオモリセンセイにぎゃんぎゃん吠えてやったら「狂犬病の予防接種じゃなくておまえが狂犬だ」と父さんに叱られましたけどね。

てことで出かけたのだが、お店のずいぶん前から車が行列している。入れそうにもない。

とにかく外でコーヒーだって。。。コンビニでコーヒー買って後楽園の桜のトンネルのところに行くことになった。(スコーンはハーゲンダッツに替わった。やっぱご褒美だからな。)
30度もあるような暑い日だったから日陰のあの場所は大歓迎。贅沢に車で横づけさ。
IMG_1239.jpg
土や草がひんやりしてここちよい。このまま寝てしまいたいくらいだ。寝てしまいたいのはチチハハも同じだそうだ。
IMG_9982.jpg
ハトはオレを無視して遊ぶのさ。そうだ、そろそろ暑くなってきたから今夜あたりからオレは玄関で寝ようと思う。
IMG_1254.jpg
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。